制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


いとしさと切なさと自営した理由


自由でいいね

自営業って羨ましい

なんで自営したの?って経営者の方以外に聞かれることってあんまりない。

 

表側でしか付き合いできてないのかなーなんて思ってみる。

 

誰かの下で働きたくないとか

そーゆーマイナスなことを思って始めたのではない。

むしろ、尊敬する人にならいくらでも下につくし、なんなら一生かけてでも支える。

 

 

俺は母子家庭で育ちました。離婚する前は共働きでほとんどひとりだった。

家に帰ればいつもひとり。小学校一年生の時とかは、学校帰り、通学路を無視して母の職場に直接帰ってました。

「人」がいたからそれはそれでよかった。

でも、幼稚園の時とか、「母親が迎えに来る」友達が羨ましかったりした。

母が迎えに来ないと帰れない時とかは、友達のお母さんが気を利かせてくれて一緒に連れて返ってもらったりした。

 

特に嫌な思いをすることはなかったし、それでいじめられたということもない。

羨ましさがあっただけ。

 

父親がずっと家にいて仕事している。

はたから見れば、あそこのオヤジ、いつも家で何してんねんと思われているかもしれない。

 

俺はただ、家に帰ってくる子供に「おかえり」と言ってあげたい。

その理由がほとんど。それで家で自営業をしている。

 

悩みが尽きることなんて無い。

雇われて、約束された給料をもらうことの有り難みがわからない奴は、俺の代わりを数日やってみればいい。

 

自由と言われれば自由かもしれない。

融通は利く。でも、融通がきくことと、自由とはまた違う。

 

書いてて思った。これ、家で仕事してる理由だ。

 

 

自営した理由だ。

答えは簡単。社長になりたいから。

残念ながら、心底思ってる理念ってのは、正直深くない。

「社長」って言いたいだけだ。

もちろん、そのためにひとの役に立つこと、ひとのためになることをやっている。(と自分は思ってる)

幼稚園の頃、伯母に言われた。

 

「大ちゃん、社長になりな。お金使うことが仕事やで。お金好きやろ?」

 

これを地でいこうと思っている。

マジだ。

 

お金そのものが好きなわけではない。お金を使って得られるものの可能性を知っているから、その手段として存在しているお金は好きだ。

簡単に「俺もやろうかな」なんて言われると腹が立つ。

やるわけがないと思っているから。

「俺もやりたいけど」なんて言われても腹が立つ。

なめてんの?

 

売上が全然なくて、その日の晩飯もどうしようかと思った時もあった。

子供の顔を見れば頑張れるっていう、テレビの世界でしか聞いたこと無い台詞が理解できて、涙が止まらない時もあった。

 

金持ちになりたいよねって言うし、言われるし、そう思うけど

金持ちになりたくて金稼いでるわけでもない。

金もってる人間になりたいから、金を稼ぐ。

おしゃれなひと思われたいから、おしゃれをするのと同じレベル。

 

自分だけのものがほしい。

自分が作り上げたものがほしい。形がほしい。

その課程で社長っていうものがあるのかなと思う。

 

甘いと言われると思う。

自分でも甘々だと思うし、自覚してる。

 

 

甘々でも、

成功したら、「成功すると思ってたよ」とか言っちゃう奴らが湧いて出てくるんでしょう?

 

人が言うことは全て他人ごと。

でも、そうじゃない人たちも当然いる。

 

いまお付き合いさせてもらってる人たちは、みーんなそうじゃない人たちだ。

ちゃんと「見て」くれて、「知って」くれて、付き合ってくれている。

 

自営を続けている理由につながるんだけども

最初は、ひとつのきっかけで自営を始めてみて

それからたくさん見て、学んで、気づきをもらって

続けないといけない理由ができた。

 

それは、成功させるまでそばにいたい人ができたということ。

成功する姿を見せてもらいたい。

一緒に泣きたい。

 

それが遂行させられるまでは・・・

この仕事、やめられねぇーんだ。

 

 

心のどこかに燻っている火を思っている人

まだまだ自分はこれからだって思っている人

自分が本気を出せば・・・って思っている人

 

この夏をあと何回過ごせるか知ってる?

30歳の人ならあと50回ぐらい?

残りたった50回だぜ。

 

人はいきなり本気になれない

本気出せない

 

環境が変わることに恐怖する

でも、実は毎日毎日環境は変わっているのに、緩やかだから気づかない。

急な変化に耐える覚悟を持っていないと、自分の環境なんて変えられない。

本当は待っているのに。

本当は願っているのに。

 

来年も同じ環境でいられるなんて思ってないよね?

いつまでも同じ場所に立ってるわけにはいかない。立ってられない。

 

 

急な変化に耐えられる覚悟と

一歩踏み出す勇気と

ださい自分を捨てる決断と

本気で応援してくれる仲間がいれば

できないことはとてつもなく少なくなる。

 

俺にできることはありますかね?

覚悟?決めさせてあげる。

勇気?それは自分でなんとかしてみて。

決断?させてあげる。

仲間?もう仲間でしょ?

 

 

クライアントと呼んでいるけど

お客さんと呼んでいるけど

俺はいつも仲間だと思っております。

 

自営して、一番大きな収穫。

それは、大切な、大事な仲間が出来たこと。

 

 

家族でもない

友達でもない

親友でもない

恋人でもなく

仲間。

 

みんなありがとうね(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 賭ける想い, こだわり・心がけ・大切にしていること, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:賭ける想い

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.