制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


ニコは御社のWEB担当なんですYO!


こんにちは。

弊社の業務の中で公にはしていないものの、企業のWEB担当・管理があります。

 

具体的にWEB担当って何なの?

例として、クライアントから多いご要望や、御社をご利用いただいているシーンをいくつか紹介させていただきます。

 

新規サイトとかブログ立ち上げたいんだけど

自社にWEB担当がいたらこういった相談もすぐにできます。
もちろん快諾!お電話での打ち合わせやチャットでも打ち合わせ、会社に訪問させて頂いてのミーティング参加もさせて頂いています。(交通費は実費頂いております)
立ち上げるサイトの規模や管理にかかる費用はその都度相談させて頂いておりますが、基本的には毎月お支払い頂いている費用内で対応させて頂くようにしています。

 

Facebookの投稿がおかしい!

企業のフェイスブックページにブログが自動で投稿されるように設定していたものが、何らかの理由で数か月前から投稿されていませんでした。
即時対応です!もちろん費用内対応です。

 

◯◯ができるツール探して

WEBツールって、ホームページやブログだけじゃありません。決済代行や、請求代行、予約システムやチャットツール、その他クラウドサービスなど。
WEB上でできること、つまりはインターネットを使ってできることって、本当に数多く有り、似たようなツールも本当に多くあります。
こういったご相談も気軽にお受けしています。

 

LINE@ってなに?使い方と活用法教えて

そもそもLINE@とは?というところから説明します。企業としての扱い方、アカウントの取得等もしています。
必要であれば、プログラミングを行い、使いやすく別ツールとの連携も行います。

 

ここ数年で、”WEB”と名のつく業務範囲は急激に拡大しました。
SNSガー、ブログガー、といった表面的なことだけではなく、数えだすとキリがないものばかりです。

当然、これらのことを経営者の方がひとりで背負って業務としてこなしていくことは全く現実的ではありません。

 

ですが、現実としてWEB担当を雇うこともできず、放置状態になっている企業も多いのではないでしょうか。

WEBに関する知識がないことだけではなく、費用面も含めてWEB担当を雇うことを非現実的に捉えていらっしゃる経営者の方も多いと思います。

 

例)未経験者OKのWEB担当の派遣

時給相場は1500円からになっています。
単純計算で実働7時間、20日出勤の場合、21万円。
未経験者であっても毎月21万円のコストがかかります。

 

弊社がお受けしているWEB担当業務は、コンサルティングやマネジメントといったものではなく、御社のWEB担当としての立ち位置になります。
とは言っても、内容によってはWEBコンサルティング業務になることもありますし、そのへんは臨機応変にさせて頂いています。

前提として、クライアントがしたいことをWEBを使って形にすることがWEB担当業務となります。

 

今後、WEB担当としての業務も積極的にお受けしていく予定です。

 

あ、料金のこと書いていませんでした。

今お受けしているところは、上記に書きました未経験者の方の半額以下になっています。
あまり金額のことを書きすぎると営業妨害レベルに成りかねませんので細かな数字はここでは割愛させてください。

 

うちには必要ないわ!という方もいらっしゃると思います。
ひとりでうまくSNSでを使って経営をされていらっしゃる方もおられますので。

個人的に思うのは、コンサルをお願いする、マネジメントをお願いする、ではなく、自分の会社(お店)にWEB担当がいると思うだけで、いろんなものから解放されることは、精神衛生的にも、自分の業務に集中するにも、とっても有益なんではないかなーと思うんです。

 

あれしておいて、これしておいて、とチャットに書き込んでいただくだけで対応しています。

 

ありがたいことに、「ふざけんなおい!」というような無茶なことは言われていません。

 

ニコは御社のWEB担当としても頑張っています!

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: お知らせ, サイト修理, seo対策、ネット対策, 定額サービス   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:お知らせ

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.