制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


俺、参上


バタバタしていたのでブログもかけず、放置しておりました。

 

そして今日も打ち合わせでバタバタです・・・が、書いておきたいことがありましたのでブログを書くことにします。

 

コンサルティング、そしてマネジメントをご利用いただいている皆様、

いつもありがとうございます。

 

そして、コンサルティング、マネジメントをご検討中の皆様、

是非一度目を通しておいてください。

 

 

私のコンサルティング、マネジメントは万人受けするものではありません。

 

私は、人の好き嫌いと言いますか、生理的に苦手な方、そうでない方との差が非常に激しいです。

ですので、万人受けするサービスは提供しておりません。

 

セミナーや講義をしても、仮に100人の方にご参加頂いたとして、私が言いたいこと全てを受け取ってくれる方は20人いればいいほうでしょう。

セミナーを聞いている最中に不快に思われる方もきっといらっしゃるでしょう。

 

そういう方にもサービスを受けてもらいたいとはもちろん思っておりません。

 

サービスを提供しているのはもちろん表向きで、売り物の本質は私自身です。

 

そして、私も見ているのは「人」そのものです。

 

サービスの良し悪しがあるのですから、人の好き嫌い、合う合わないがあるのは至極当然のことかと思います。

 

100人中、20人と書きましたが、その20人に対しては、間違いなく成果を挙げる、その方の人生を変えるほどの影響をおよぼすものと私自身考えております。

 

私のマネジメントは、その人そのものに対しサービスを提供しています。

 

私のゴールは「感動」。

 

嬉し泣きも感動、悔し泣きも感動。

その感動の共有をひとつのゴールとしています。

 

そのために、クライアントの心を動かし、目に見える行動を起こさせ、指標を持って目的遂行へと進みます。

 

これには、非常に心苦しい伝え方しかできませんが、クライアントの協力なくしては到底なし得ることはできません。

 

人とのつながりを大切にすると言った、安っぽい言葉ではなく、

人そのものとの付き合いをしていきたいと考えています。

 

 

絶対に失敗しない方法などありません。

絶対に成功する方法もありません。

 

そんな方法があれば、世の中全員が成功しているわけです。

でも事実、そうではない。

 

成功して富を得た方もいれば、明日のご飯に困っている方も現実としています。

 

万人受けするコンサルなど存在しません。

無難なことしかを言わないコンサルなど不要。

 

 

あの人はこうしている、あのサロンはこうしている。

あの人はこう言った。

 

 

そんなしょうもないことに目を向け、耳を傾けている暇があるのなら、もっと自分自身のことに目を向け、耳を傾けませんか?

 

 

サービスの良し悪し、料金の高い安い、技術があーだこーだ。

 

そんなことよりももっと大切なことがある。

自己満足に大切なお客さんを巻き込むんじゃない。

 

 

お客さんが求めていること以上のものを提供するだけなのですよ。

 

お客さんが求めている以上のことを提供するには信頼関係、信用が必要でしょう。

 

 

一度書きましたが、私は人の好き嫌いが多いです。

そして、私を嫌っている人もきっと多いでしょう。

 

 

万人に受けるものなど提供できないし、今の環境、今の仕事の規模じゃ到底不可能。

そして、万人受けするものなど求められていないからです。

 

求めている方に、感動を伝え、感動をいただき、共有できればそれでいい。

 

そこには当然、成果も経過も関わってくる。

 

 

誰にでも本気になんてなれるわけがない。

誰にでも全て賭けられるわけがない。

 

 

だからこそ、万人受けをしないコンサルティング、マネジメントをこれからも貫いていこうと思う。

 

 

この記事を読んで、こいつ無理だなとおもった方は、早々に去っていただいて結構なのです。

面白い、と思って頂いた方とは、もちろんお付き合いさせていただきたいと思います。

 

 

この人じゃないとダメだ、は万人受けするものからは生まれないとも思うのです。

 

他に足りないものがあっても、ひとつでも他には絶対に負けないものがあれば。

それを自分でわかっていれば、見つけられていればそれでいい。

 

 

人を成功させるためにやっている仕事です。

人を、「成功できる人」にするためにやっている仕事です。

 

 

サロン経営者様も、お客様を「キレイになれる人」にするためにしていてほしいと願っております。

自分の手でキレイにするなんておこがましい。

 

お客様自身が、自身の手でキレイになっていく様子を側で見ていられる。

 

俺はそういうサロンと付き合いたいと思うし、そういうサロンを3年以内に作ろうと思う。

 

 

万人受けってそんな大事ですか?

嫌われないことって大事ですか?

 

 

受けを気にして、大切なことも置き去りにするよーな大人にはなりたくないね。

 

 

そうそう、俺は「永遠のワルガキ」だったわ。

 

bg2



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: コンサル&マネジメント, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:コンサル&マネジメント

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.