制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


価格競争で勝てるのはどこか


どこもかしこも

値下げ値下げ値下げアンド値下げ

 

値段を下げることはモチベーションに大きく左右します・・・

 

という話はさておき、

価格競争で勝てるのはどこでしょうか?

 

 

これはもうズバリ

業界最大手以外にはありません。

 

 

売上に応じたコストの割合がまったくもって違うのです。

 

例えば100万をかけてある商材を開発したとしましょう。

A社は業界最大手、B社は業界中堅。

A社もB社も1000万をかけてある商材を開発しました。

同じ業界ですので、それぞれに違いはありますが、用途、ターゲット層に大きな違いはありません。

 

A社の売上は年間5000万、B社は年間1000万。

開発費用にかけたコストは100万。

 

売上に対してかかったコストは、

A社 100/5000

B社 100/1000

 

B社はシェア拡大のために販促、キャンペーンで値下げしたとしましょう。

通常5000円で販売しているものを3000円にしたとします。

 

これの意味はわかりますか?

 

売上がそれほど上がっていないものに対し、値下げをする。

これは赤字覚悟の大博打なのです。

 

・・・が、A社には余力があるわけです。

B社が3000円なら、A社は2000円で!ということが可能なのです。

 

シェアナンバーワンの業界最大手には可能なのです。

 

値下げをするということは、ライバルに息の音を止められる可能性がおおいにあるということ。

 

値下げに効果が出るのは、新商品の開発のときではなく、

新市場の開拓の時。

今まで勝負していた市場に近くとも、一歩抜きん出た新市場。

 

光通信が出たときはそうでしたね。

今までの通信速度よりも圧倒的に早く、そして値下げによりシェアを拡大した企業がありました。

 

同じ市場で、ライバル同志がひしめき合う中、

でもって自分が業界最大手じゃない状態で値下げをすることは、

首を吊りますと言っているも同然。

 

 

では、値下げ以外で勝負するにはどうしたらいいのか?

どんな付加価値をつければいいのか?

 

 

お客さんに聞いてみると答えはきっと出ますので

聞いてみてくださいませ。

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 仕事, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:仕事

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.