制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


なにもないところから何かを生み出す


こんにちは。

 

ブラックコンサルではないものの・・・、
ブラックコンサルと同じような内容。

 

3日で20万円を作るという課題をあるクライアントに出しました。

 

特定できない程度に書かせてください。

 

今まで新規集客に力を入れているわけでもなく、
かといって顧客数に恵まれているわけでもなく、
顧客管理もできていなくて、

いざ何かを伝えたい、発信したいと思った時に
圧倒的に絶対数が足りない。

何も出来ない、何もない状態で

 

「3日で20万作りましょう!」と。

 

昨日、本当にギリギリで達成しました。

 

報告を受けて、本人とメールのやりとりをしていたら

 

 

「出来ないと思ってました」と。

 

達成できてはいなかったものの、少しの売上があがり、お金が入ってきたことでの安心感、それと焦り。

最終日、俺は一切の指示を出しませんでした。

 

「本人が動かないと周りは何も動かないから」です。

 

きっと色んなことが頭に浮かんでは消え、
こうしてみてはどうだろうか、ああしてみてはどうだろうか。

やってないこと、手を付けられていないこと、したくなかったこと、それと同時に時間がないということ。

決断を迫られ、自分が思いつくことの中で、すぐに取り掛かれることで、「自分の決断に賭ける」ということをしたはずです。

 

これが大事で、これこそが大事なこと。

 

最近、セカンドオピニオンとして、他でコンサルを受けていらっしゃる方からのご相談も多く頂いているのですが、コンサルに言われたように、コンサルがこう言ったからと盲信している方が非常に多いように感じます。

成果をあげることは大事でしょう。

成果を上げることに特化した素晴らしいコンサルタントの方も多くいらっしゃるでしょう。

 

否定しているんじゃなくて、コンサルの人がこう言っている。

「あなた自身はどうしたいの?」

と声を大にして言いたいと思います。

 

目に見える数字、売上、客数、単価等。

それだけで全てが測れるほど、商売って単純にできてません。

 

1000円のものを買ってくれた方と
10000円買ってくれた方とは違う感動があるはず。

そして1000円には1000円のストーリーがあって、ドラマもある。

もっと単価を上げたほうがいい、もっと売ったほうがいい。

 

言うのは簡単、数字だけみれば、んなことだれだって言える。

 

 

大切なこと忘れてませんか?

 

 

無から有は決して生まれない。

理論的にはそうでしょう。

 

なにもないところから、自分の手で、自分の足で、自分の想いで、何かを生み出すことは絶対に可能。

 

それを今回、実証してくれました。

 

顧客が500人いても3日で20万作ることは不可能なことだってある。

 

 

俺は俺のやり方があるとか、
俺のやり方が間違いないとか、

そんな大それたことは一切思っておりません。

 

やり方にこだわりなんてない。

売上をあげることにもこだわりなんてない。

 

 

ひとつこだわるのは、

クライアントがクライアントらしく、

大切なモノを忘れないように

ひとつずつ成長してもらうこと。

 

そして卒業してもらうこと。

 

そして、あの時はひどいこと言ったね~とか、
あんなこともあったね~って笑って話せる日を迎えたい。

 

 

 

【番外編】

ある集客コンサルタントがいました。
月に5万円で新規集客のコンサルティングをしますとのことでした。
5万円で月に10人の新規客の獲得に成功しました。

あるところにかわいい犬がいました。
ペットショップで10万円でした。
そのかわいい犬を看板犬としてお店においたら月に10人の新規客の獲得に成功しました。

 

方法論って、こういうことなんですが意味わかりますか?

 

 

俺は犬以下のコンサルタントになってしまったら、
もうコンサルやめて、頑張って犬になることにする。



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: コンサル&マネジメント, 社長のひとりごとコラム   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:コンサル&マネジメント

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.