制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


○0万達成!


こんばんは。

すっかりご無沙汰しております。

ここ数日、ほぼ徹夜状態でアタマも回らず精神的にもやられて引きこもっておりました(´∀`)

 

そんな中、リニューアルするサロン、新規開業するサロン、リニューアル直後のサロン、リニューアルして少し経過したサロン。

相談を受け、話を聞き・・・な感じでした。

 

タイトルにあるように、ようやく○0万円を達成したサロン( ̄ー ̄)ニヤリ

 

3月、4月と2~3万円前後目標に届かなかったんですが、ようやく・・・です。

不景気不景気、世の中が動いていない、サロン全体の売上が芳しくない中、今年一年を「安定させる」ことを第一目標と定めてコンサルを受けておりました。

この○万円というのは、スタッフ3名以下、テナントを構えているサロンの平均売上前後という感じの数字です。(もしかしたらもう少し人数多いサロンの数字かも)

 

リニューアルをして単価を上げることにより、客数はそのまま売上が上がるという素敵な感じです。

 

リニューアルにこそ本領を発揮する俺と勝手に思っているのですが、意外と本領発揮する模様です。

 

名前、業種、数字、地域、全て伏せた上での掲載許可を頂きました^^

 

技術・・・他にもっと素晴らしい技術を持っているところがあるかもしれない。

商材・・・他にもっとお金をかけて素晴らしい商材を使っているところがあるかもしれない。

 

それがどうしたの?って思うんですが、基本的に自分が提供しているサービス、自分が経営しているサービスとは住み分けが違う、役割が違うと認識した方がいいですよ。

 

やっすいメニューを求めているお客さんは料金第一で選びます。

素晴らしい技術を求めているお客さんは技術第一で選びます。

人柄で通い続けたいと思っているお客さんは人柄で選びます。

 

何で選ばれたいですか?

何で選ばれようとしていますか?

 

人柄で選ばれたいのが本音。
でも他のサロンで安いところいっぱいあるし、近隣のサロンも自分のところより安いし、うちも料金を下げたほうが・・・。
料金を下げたはいいけど、利益残らないし、今更料金あげられないし・・・。
技術が評判のサロンが近くにできて自分のお客さんがそっちに行ってしまったから、自分もスクールや講習を受けて技術を習得したほうが・・・。
アメブロ集客講座に行ってきた他のサロンが集客がうまくいっているみたい、うちもそういうのに着目したほうが・・・。

 

まねは悪いとは言わない。むしろ肯定派。

でも、「なぜやるのか」の理由が「他がやっているから」の場合は、話は別。

 

したいことをするために自営しているはずなのに、他がやっているからという理由でやるんなら、あなたがその仕事する必要ないでしょう?

 

 

ばっかじゃね?

 

 

まねしたいならすればいい。「まねしたい」のならすればいい。

まねすることが手段ならやればいいよね。

 

俺だってそうしてきたし。

 

まねすることが目標になるのが目に見える。

集客することが目標?

売上を上げることが目標?

 

 

違うでしょう?

 

何が違うのかわからない人は、さようなら

 

気づきが欲しい人は寄っといで。

ほしくない人は近寄らないで。

 

 

全ては手段。

リニューアルも手段。

集客も手段。

ものを売ることも手段。

促すことも手段。

売上を上げることも手段。

稼ぐことも手段。

生きることだって手段。

 

本当の目的を果たすために手段。

 

うまくいかない人は、これらの手段が目標に変わってしまっているだけ。

本当の目的、目標を見失っているだけ。

 

早めに気づかないと、永遠に無限ループから抜け出せないのよ(´∀`)

 

 

おっ、話がそれました!

 

○0円達成おめでとう!

これからは少し違うステージです。

 

もっと上へ。

したいことをしたいようにできるようになるための環境をもっとつよく、厚く作って行きましょうね^^

 

 

どんなことでも

 

やればできる

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: クライアントとのエピソード, 社長のひとりごとコラム   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:クライアントとのエピソード

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.