制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


賭ける想い


俺はコンサルタントと呼ばれています。

コンサルタントと呼ばれることにずっと違和感を感じています。

 

WEBコンサルティングってのを始めた時、WEBを使った集客や、WEB戦略という手段を売って、コンサルタントして活動し始めた。

でもやればやるほど、自分が思い描いている姿と、実際にWEBコンサルタントと活動している姿のギャップが大きくなって、なんか今の姿になっています。

 

集客してもリピートにならない。

WEB戦略を立てて実行してもうまくいくところとうまくいかないところが出てくる。

そんなの当然のことだとわかっている。

 

向き不向き、合う合わない、色、間違いない方法なんてない。

 

でも間違いないことや、不変的なものは必ず存在する。

その部分、その狭い狭い隙間に俺は存在したいと思った。

 

 

どんな方法であっても、実行するのは人だ。他人だ。

 

うまくいくようにするためには、「人」の育成が必要不可欠だった。

「その人の想い」を知ることが必要不可欠だった。

 

コンサルタントと名前がつけば、求められるのはそう「方法論」。

方法論に至る前の部分をなんとかしたいのだ。

 

何をやっても、どんな方法を、どんな手段をとったとしても、「必ずうまくいく人」にしたいのだ。

 

このことを伝えていきたいと思い、これを提供したいと思い、コンサルの要素に取り入れた。

 

むしろ、これがほとんどだ。

 

だが、求められていることが方法論であることが非常に多かった。

 

何度も何度も頭を抱えた。

何度も何度も考えた。

 

求められているもの、そして提供したいと思うもの。

 

実際問題、コンサルのクライアントは、俺が提供したいと心から思っているものを理解して、それを受け取ってくれて、そしてそれを更に求めてくれている。

 

もう新規のコンサルのクライアントなんていらないと思った時期も当然あった。

 

怖かったのかもしれません。

 

自分の提供している、提供したいと思うものが、あまりに的はずれだと感じることが怖かったのかも。

 

 

人はみな失敗をする。

 

大きな成功をおさめている人ほど、大きく、そして多く失敗していると思う。

失敗は積み重ねるもの。

失敗は経験しておくもの。

早く失敗して早く成功すればいいと思う。

成功するまで失敗し続ければ、そして失敗を失敗のままで終わらせなければ人は必ず成功すると信じている。

 

コンサルティングという形以外で、提供したいものが提供できないのか。ずーっと考えてきた。

 

うまくいく方法を教えているコンサルタントなんてこの世から消え去ってしまえ、コンサルっていう言葉がなくなればいいのにと心底思ってる。これは現在進行。

 

 

成功したいなら成功できる人になればイイ。

 

俺の全てを支える言葉。

 

 

何が正しいとか、何が合っているとか、

何がうまくいくとか、何が失敗するとかじゃなくて

 

お前がやるから正しい、お前がやるから合ってる、

お前がやるからうまくいく、お前がやるから失敗する

 

ってことなのよ。

 

全ては自分。責任も自分。原因も自分。

 

 

ただ、一人で抱えきれないものなら一緒に抱えたいと思う。

一人で不安なら、一緒にやろうって思う。

踏み出す勇気がないのなら、背中蹴っ飛ばしてやるって思う。

 

 

 

俺は特許をとるレベルの素晴らしい方法を知っているわけじゃない。

とんでもない裏ワザのSEO対策ができるわけじゃない。

得意なものがあるわけでもない。

コンサルタントと名乗っているだけのレベルだとぶっちゃけ思うのよ。

知識が誰よりもあるわけでも、スキルがあるわけでもない。

 

 

でもこれだけは言える。

 

人は自分の人生を変えることができる。

そして自分の人生を変えたものは、他人の人生に影響を与えることが出来る。

 

 

人の考えは具現化する。

人の意志は伝達される。

 

成功させたい気持ちはもちろん強い。

売上をUPさせてあげたい気持ちも強い。

 

 

 

でももっと強いのが

 

人生を変えるお手伝いがしたい。

なんなら俺が人生変えたい。

 

 

これがコンサルと呼べるものじゃないなら、コンサルじゃなくてイイ。

コンサルタントでいつづけることにこだわりもなにもない。

コンサルタントという言葉に魅力を感じてるわけじゃない。

 

んなもんどーでもいい。

 

 

重苦しいんだ、俺の気持ちは。

 

俺は半分背負ってやるんだから、重苦しい俺の気持ちぐらい半分背負えよ。

 

だから誰にでも提供できるもんじゃない。

万人受けなんかしなくていい。

 

 

俺がしたいのはお前の人生どうにかすることだ。

 

 

うまくいくまでやると決められるなら、一緒にやろう。

失敗しても、前に向かって進めるなら、半分背負おう。

 

自分の人生変えたいなら、変わるまでそばにいよう。

 

 

タッグだ、パートナーだ、一心同体だ

 

 

重苦しいと思う人は去ってくれ。

 

残念ながら、人の顔も名前を覚えるのも人一倍苦手だ。

でも、大切な人の夢は死ぬまで忘れない。

 

10人同時に相手もできない。

数少ない人間としか組めない。

 

 

敷居が高くて結構、印象悪くて結構。

 

本気なやつとしか一緒にやりたくないんだ。

 

 

引け目を感じるなら本気になってくれ。

負い目を感じるなら本気になってくれ。

 

 

俺の方が本気でどうするよ。

俺の方が必死でどうするよ。

 

 

自分の事業だろ。

自分のビジネスだろ。

自分の夢だろ。

 

貴方にしかできないことなのよ。

顧客は貴方にしか求められないのよ。

 

 

やるの?やらないの?

進むの?下がるの?

 

 

間違えた

 

やるか進むかで答えてもらおうか。

 

 

答えは常にイエスしかない。

ノーなんて存在しない。

 

 

誰に否定されても誰が笑っても

どんな大きな夢でも

 

真剣に聞かせてよ

 

否定したやつ全員が

手のひら返すまで一緒にやろうぜ

 

人生を変える



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 賭ける想い, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:賭ける想い

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.