制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


気付きの数々


こんにちは。
出先から、でもってiPadから投稿です。

もうすぐ仕事がおちつきそうです。

今月末も東京に行こうかと考えている予定です。

というのも、大きな付き合いを持てるタイミングがありそうなのです。

そして、大きくコトが動く様子も見えてきた。

ようやくそのステージに立てそうで、ようやく現状から脱却できそう。

ずっとずっと考えてきて、ずっとずっと伝えてきたことがある。

やればできるということ。

このことを伝えたくても、今のステージでは無理がある。

俺の仕事は相談があるから動けること。

相談がなければ動けない。

あるミッションも、報告、相談、連絡があればできること。
行動一つ一つが指標。

頑張りますなんて言葉は、やっぱり必要なくて、何をやったか、何を動かしたか、そして何を考えたかが必要なわけ。

肝心なことは人任せ、大事じゃないことだけ自分で意見する。
そして失敗になる。

失敗はたくさんしたほうがいい、でもしなくていい失敗はしなくていい。

もっと肝心なところで、頭を使う必要があるのに、なぜそこでひいてしまうんだろうか。

大きな目標は、始める時に結果が出ていることが多い。

もちろん、最後までわからないこともある。

目標を宣言しても、口だけの場合のことも多い。

声を聞かなくてもわかる。

報告、連絡、相談の頻度、内容でわかる。

何かずれているから。

俺のコンサルは人を選ぶ。

合う合わないが非常に大きい。

どうでもいい人間には、口すら開きたくない。

どうでもよくない人にはとことん付き合える。

誰にでも100%同じに接することなんてできない。

接するつもりもない。

そもそも無理があるから。

頼めば勝手にしてくれるなんてふざけたこと考えないで欲しい。

物事は何も勝手には進まない。

全てに原因があり、ちゃんと理由があるから目の前の結果がある。

メニュー変えただけじゃ何も変わらない。

料金変えただけじゃ何も変わらない。

客層変えただけじゃ変わらない。

自分が変わらないと。

どう変わればいいかなんてどうでもいい。

変わりたい自分になればいいだけだから。

難しくしているのはいつも自分。

無意味なリニューアルを何件も見てきた。

無意味なリニューアルのお手伝いもした。

意見を求めない受け身なリニューアルからは、やはり何も生まれなかった。

自分がそうさせたのか、周りの人間がそうさせたのかは知らない。

そもそも人は勝手に変わらない。

スイッチなんてない。

スイッチを自分で押せるようにキッカケを投げ続けることしかできない。

キッカケに気づけないのは、きっと相性が悪いんだろうと思えるようになった。

そもそも誰にでも提供できるものではない。

そもそも誰でにも提供したいものでもない。

仕事には、お願いする方、される方の立場がある。

受ける、受けないの自由がある。

なんかやっと気付いたような気がします。

そしてもっと見極められる気がする。

信頼関係を築く期間は確かに必要だと思う。

こちらが信用しても裏切られることも多い。
たちが悪いのは、裏切っていることにすらきづかないケース。

できなかった理由はたくさんある。

できなかった理由にしたいものは自分以外にある。

そろそろ気づいて欲しいなーと心から願うばかり。

当たり前のこともできない。

感謝の気持ちも伝えられない。

お礼を言えない。

空気が読めない。

それって、人としてどうなんだろうね。

20131105-172002.jpg



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 毒づく, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:毒づく

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.