制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


無題の記事


今日は娘の生活発表会でした!保育園最後の生活発表会。

あんなに小さかったのに・・・しみじみと。

 

 

 

わたしコンサルしています。

いろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんな言い訳を聞いてきました。

正当化する言い訳、言い訳にもならない言い訳。

 

全てのことがらには原因があり、その原因はたいていの場合、自分にあります。

人のせい、モノのせい、環境のせいにするから言い訳になる。

 

 

できないのはやらないから。信条です。

 

できなかったことは許されるけど、やらなかったことは許されない。

 

ほとんどの場合、「やらなかったこと」が、今の事態に陥っている原因になっています。

 

 

小さいことから変えていきたい、大きく変えたくない。

大きく変えることのデメリットばかりが目について、変えることへの決断ができない。

 

まぁ、なんとなく気持ちはわかります。

大きく変えてしまうと、変えたくないモノまで変わってしまうかも知れませんもんね。

 

変えたくないモノこそ変えるべきという場合もあります。

 

ならば、習慣を変えればいいのに、と思うわけです。

 

小さなことでいいんですよ。

 

例えば、「でも」、「けど」、「とりあえず」、「たら」、「れば」禁止とか。

 

何かを始めたときから変えられていないモノが、今の状態を作っているわけですね。

間違ったやり方を貫いているから、思っていない状況がやってくるわけです。

 

そもそも、生き方が間違っているから今の自分でいるわけです(笑)

 

 

あれはできない、これはできない。

なら何ができるのか?

できることしかやらない人間のなれの果ては?

 

できないことをなんとかするのが努力ということなのですよ。

 

できないと口に出して、やらないのは、放棄や放置という。

 

今の自分でできないのなら、できる自分になることから始めるしかない。

それは習慣を変えることから始まる。

 

 

わたしは超短気なので、「できない、無理」と言われた時点で、「はい、さよなら~」となります。

 

できないと言っている時点で、すでに自分の限界を決めて枠を作ってしまっているわけですから。

 

その枠からでたくないなら一生そのままでいいじゃない、と思うんです。

出たくない人をわざわざ出す意味もわからないし、意味もないし。

 

頭を使えないなら、頭を使える人の人形になってればいい。

頭を使えるのなら使うしかない。

生きてる間しか脳みそ使えないからね。

 

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、愚痴です。



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 毒づく, 雑記, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:毒づく

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.