制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


毒入りりんご


img88

以前、好評を頂きましたブラックコンサル

非常に多くのお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

 

ご契約を頂いた方、そうでない方、お電話でお話した方、直接お会いした方、メールでやり取りをした方、様々な方法でコンタクトを取って頂けて非常に光栄ですし、感謝がつきません。

 

ブラックコンサルというのは、リンク先の記事を見て頂ければわかるのですが、

ざっくりすぎるほどに書きますと下記のような内容です。

 

現状を抜け出すための施策を行います。
ご提案内容はひとりひとり異なります。
現状を細かく具体的にお聞きした上で、お話を進めていきます。

 

実際の事例を書かせて頂きます。
ご本人様より、名前とサロン名は伏せるという形で掲載許可は頂きました。

 

 

事例
東海地区/エステサロン(テナント)/平均月商40~60万円/スタッフ2名/オーナー34歳/女性

サロンオープンは3年前。1年半前ぐらいから売上が上がらず、経費とスタッフの給料の支払いだけで利益がほぼない状態。自分の分は貯金から切り崩している。夢と希望を持って始めたサロンも、いつの間にか「単なる作業」となり、楽しかった仕事も少しづつ苦痛に。休むと売上がなくなるので、ゆっくりと自分のことやこれからのサロンのことを考えす時間も取れず、時間が過ぎていくばかり。当然、お金も少しづつなくなっていっている状況なのに、身動きが取れない飼い殺し状態。
とあるエステティシャンが集まっているコミュニティに参加しているが、プライドが高く見栄っ張りで、売り上げのことやサロンのこと、夢のことは同業者には一切話せない。
今のままサービスを提供していてもお客さんに申しわけないし、自分が壊れていくのがわかる。
とにかく現状を打破したい。

要するに「金」です。「稼ぐ」必要があるわけです。
通常のコンサルで進めていく・・・ということも考えたのですが、勢いを付けて前に進むことができることと、覚悟ができると判断し、ブラックコンサルで進めていくことを進めました。
(お金がないからお金を出したくないという人はそもそも・・・以下略)

提案した内容は、まずは意識してもらう数字として過去最高月商である75万円を1万円でも上回ること。

なので、80万円を目指す、「80万円の売上を作る」と定めました。

そして、その80万円を作るために必要な物は何か考えてもらうという宿題。

何が足りないのか、前に75万円出来たのはなぜなのか。

 

出てきた答えを書いていきます。

・単価を上げる
・来店数を増やす
・ホームページを変える
・ブログをもっと使う
・お客様の事をもっと思ってサービスをする

 

といった内容でした。

確かにホームページは作り変える必要があった。ブログやフェイスブック、そしてチラシや名刺などから見てもらうにはあまりにお粗末な素人丸出しのホームページ。そしてブログに至ってはもう論外何を言いたいのか、何が言いたいのか、「日本語で書いて大丈夫よ^^」っていうレベル。

でもこれはもちろん「見せかけ」のお話。
大事なことは、自分自身がどうなっていくのか、そして何をして行きたいのか、どうして行きたいのか。
出てきた答えが全て方法論で固まっていたので、まずはこの部分をほぐすことから。
「軸」「コンセプト」「想い」がしっかりと定まっていないとどんな方法論をとったとしても、方法論による結果以外に見えるものが見えなくなる。
今までしてこなかったこととをするのではなく、できることなのにしてこなかったことをまずはしていく必要があるわけですね。
何をしていくのかということはこの先もちろん必要になりますが、”今”必要としているのは、今までの自分のままやっていては過去の自分が作ってきた常識から抜け出せないということを自覚することなんです。
できることなのにしてこなかったこと、しなかった理由。

 

できなかったのか?しなかったのか? どっちなのか?

ということを理解しないといけないわけですね。
でもって、たいていの答えは「しなかった」ことです。
だったらなぜしなかったのか?

最初からできないと決めつけていた
やっても成果が出ないと思っていた

そしてだいたいこの2つが答えとしてあがってきます。

 

この記事を読んでいる方もそうでしょう?

 

 

 

 

だからできないんだと自分に言い聞かせてください

 

 

 

うまくいっていない理由、原因、それは全て自分の口から出てきます。

そして、全て自分の頭のなかにあります。

 

だから探さない、だから見ようとしない。

 

自分自身を否定することになるから。

 

 

 

でも、今の自分だからできないんだから、一度否定してあげませんか?

作り上げればいい、磨き上げればいい、やり直せるチャンスは山ほどある。

そのチャンスも機会も潰しているのは、いつだって自分自身なんですよ。

 

 

・・・で、話を戻します。

自分自信を見つめなおしてもらう時間をとってもらいました。
たぶん、発狂しそうになったと思うし、否定することが難しかったみたいだし、何より全てひっくるめての自分を認めることに時間がかかったように思います。

何度も質問されてはダメ出しをされ、何度も答えては否定され。

何度も自分に言い聞かせてきたはずなんですね。

 

否定すればするほど、「自分の守りたいもの」が浮き彫りになります。
その守りたいものは、捨てる必要があるのか、守りぬく必要があるのかは、本人が決めます。
当然、答えはありません。
その時その時で答えなんて変わります。

だから、いま、この瞬間に出した答えに対して、500%信じ抜くことができるのかどうか?というところが最終的な問いになります。

その方は、見事、自分に打ち勝ったようです。

ホームページは作り変えました。
ブログは何も触らず、方向性を変え、お客さんとのコミュニケーションツールとして使い、そして想いを発信しています。
キャンペーン案は今回僕は出していません。
ご本人の強い意向により、ご本人がどうしてもお客さんに提供したいというものをキャンペーンとして提供し、俺がしたことといえば、本人が思ったこと、信じたことを本人以上に信じ、成果が出る方法、アイデア、企画を出し、共にモチベーションを上げてやりきっただけ。

80万目標に対し、83万円の結果。
最後ギリギリでしたが、なんとか達成しました。

 

今回のケースは、どうしても必要なものに最初にお金をかけてもらい、
それ以外は成功報酬という形でブラックコンサルを行いました。

最初にお金がかからないケースももちろんありますが、お金をかけたくないというのは残念ながら伝わりますので、様々な方法でブラックコンサルの契約に至るまで試しています。
アプローチの仕方、メールの内容、メールの長さ、返信の頻度、返信の早さ、かかるお金、今後の計画の出し方等など。

このブラックコンサルは、通常のコンサルよりも体力も精神力も要します。

通常のコンサルで一年かかるとことを3ヶ月位内でやろうというものですので。

 

今すぐになんとかしたい!
もう我慢できない!我慢するぐらいならやめてやる!

というぐらい「急を要する」ケースに本領を発揮します。

 

 

普通に生きてきて、普通に経営してきて、普通の状態じゃなくなってきている現状で、普通のことをやって建てなおすということのほうが無理。

また、この方は美容サロン業界でも有名な技術・商材を提供している某社のクライアント様でした。
(潰されたら嫌なので、名前伏せる)

某社でコンサルを何度も受け、技術セミナーなどにも積極的に参加していたようですが、大事なことは教えてくれず(普通は自分で盗むもんだと思いますが…)、先が見えなかったそうです。
好きな人ばかり贔屓(ひいき)にし、モノの良し悪しではなく、人の好き嫌いであからさまに贔屓していたようです。
(俺も基本的にはそうですが)

 

 

毒をもって毒を制する。

 

あなたの持っている毒は、俺が差し出す毒で打ち消すことができるかもしれませんね。

 

 

 

野暮なことを聞きますが・・・

 

 

毒リンゴを口にする覚悟はありますか?

 

 

 

 

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 毒づく, 社長のひとりごとコラム   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:毒づく

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.