こんにちは。
美容サロンで高額なメニューって最近見ないなーって思います。
不景気だから?
需要がないから?
売れないから?
自信がないから?
強みを見つけよう!なんてフレーズをよく耳にしますが、強みなんて見つけるものではなく創るもの。
そして磨くもの。
今のままで何かが変わるだなんて思っていませんよね?
今のままでどうにかなるだなんて・・・思っていませんよね?
あるまがままでいい、でもあるがままで生きようなんて甘いこと言ってる場合じゃない。
自分の想い、夢にはあるがまま。
でも、それが今の自分ではたどり着ける自信と勇気がないのなら、あるがままではいけない。今の自分じゃー駄目だ。
自分を否定してみればいい。
自分を押し殺してみればいい。
本当にしたいことはなんなのか?
集客がしたい。したいですよね。
集客したらその後どうするの?
売上を上げたい。あげたいですよね。
売上をあげたらその後どうするの?
成功したい。したいでよね。
成功したらその後どうするの?
誰の人生?自分の人生?
方法を考えて、うまくいきそうなことだけをやって、大事なことを人に聞いて、それって誰の人生だ。
こうすればうまくいきますよ、こうすれば成果が出ますよ、こうすればいいんですよ。
考えさせる脳みそを破壊し続ける似非コンサルはマジでこの世から消えればいいと思うよ。
こうなりたいと願う。そして、自分の身近な人、お客さんがこうなりたいという対象を「自分」に置き換えてもらえるように自分自身を磨く。自分自身の勝ちを高める。
売上は自分の価値。給料は自分の価値。単価は自分の価値。
開業してから自分の価値を自分の手で落とし続けてれば、そりゃー今の状態になりますよね。
物が売れない、サービスが売れない、その理由は全て「自分自身」にあるということを早く理解した方がいい。
ある方法で売れたとしても、その方法に賭けることが出来た想いが成果をもたらしたと理解すべき。
方法論は、正論ではなく、自分のモチベーションを測る一つの指標。
賭けられる方法を提示する、ひとつの方法に賭けられるだけの意志・考え方・環境を育て上げる事が大事。
いま提供しているサービスを倍の金額にしても売り続ける自信はありますか?
もし、その自信がないのであれば、お客さんとの付き合い方、接客、仕事にかけるもの、全て見なおしたほうがいいと思います。
お客さんの満足が。。。お客さんの気持ちが。。。
大事だけど、大事なのは大前提の話で、そこの話を広げるのはその場だけでいいでしょう?
お客様の満足ってなにさ。
自分が提供しているものを最大限受けてもらえれば、大満足だと感じてもらえる、思ってもらえる、そう信じてやっているわけでしょう?
始めたわけでしょう?
何を勘違いしたんだか。
技術技術と声をあげ、知識知識と偉そうに。
もっともっともっと奥底の根本的なとこを見ないで、うわべだけ。
手っ取り早く売れそうなことにだけ手を付け、嫌なことからは眼をそむけ、自分の常識に閉じこもり、似た環境・似た境遇の似非仲間と愚痴を言い合い、クレームの共有をする。
お客様の人生を変えるほどの感動と衝撃を感激を与えられるサロンを見なくなったなーってふと思った愚痴でした(笑)









