制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


器の問題


おつかれさまですー。

 

 

器です、う・つ・わ。器って打つわね。

 

さて、最近自分の器の小ささに驚愕しております。

なんせキャパが狭い。

 

あることに集中したいときって、基本的にシャットアウトします。

邪魔者は入れたくない。排除している暇もないから入れたくない。

 

集中したいんです。

 

人を成功させることに、稼がせることに、幸せにすることに、自分の船を持つことに。

 

そのためにはあれもこれもそれもどれもしなければならないと思うし、早くしたいと思う。

 

時間って有限。

心底思う。

だから、限られた時間の中で最大限のことをしていこうと思うと、やっぱり選択していくことになる。

 

すべて自分一人でできるわけがない。

だから、まずは自分ができることを身の丈に合わせて選択する必要がある。

 

それでダメなら、またゼロからやり直し。

 

こんなことを繰り返していくうちに、いろんなものが見えてきて、人間というものが嫌いになったりもする。

 

そんなときにふと、面白い人が現れる。

 

そういう人って、器っていうか懐が大きい。

なんていうか大きい。

 

そういう人とうまくめぐり逢えるよな星の元にいるのだ、と自分を褒めてみたりする。

 

 

閑、暇、隙。どれもひまと呼ぶ。どれも意味が違う。

 

 

むかーし、よく言っておりました。俺の時間は完全予約制って。

 

えらそーにしてたし、それだけ大切だったし、自分の時間より人に使える時間のほうが好きだった。

今もその気持はあまり変わらないけど。

 

 

コンサルをしているせいか、予約が入っていない電話は好きじゃない。

基本、メール、そして電話の予約をメールでしてもらう。

用件のわからない電話って嫌い。電話に出られない時も当然あるので、メールで用件を送ってほしい。

 

残念ながらヒマじゃないのだ。

 

 

 

俺は器が小さいからはっきり言っておく。

 

 

自営業してるからって、いつでも電話とれると思ってんじゃねーぞ。

暇してるだろうとか思ってんじゃねーぞ。

 

普通のサラリーマンよりシビアに時間もお金も使ってんだぞ。

 

 

と、器の小さいわたしが申しております。

 

 

器が小さければ、その器に入る程度のものかし手に入らない。

器が大きければ、それだけ大きなものも手に入る。

 

人の器って、ふとしたときにかいま見えるもの。

 

器のでっかい人になりたいなー。

 

優しいとか気がきくとか

なんかそんなレベルじゃなくて

 

 

やっぱ器。

 

その器は、俺が作りたい船に似てるんだよなー。

 

みんなが幸せになれる

みんなが笑える

みんなが成功できる

 

そんな船を早く作りたいと思います。

 

忙しいからしない、できない。

そういうのはもうやめ。

もっと自分に投資する。

 

 

気分が悪いのでこのへんで。。。



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 雑記, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:雑記

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.