制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


市場規模縮小待ったなし


おつかれさまです。

久しぶりのブログです。

 

ずっとずっと言っておりますが、安い技術、安い販売はもう消えてなくなりませんかね?

 

需要そのものが減ってきている現状で、限られた需要の奪い合いが起き、そして価格競争により市場規模が縮小します。

 

ちなみに、美容業界の市場はご存じですか?

2010~2013のたった三年で約350億・・・減っています。

 

美容院を始め、初期投資も少なく、資格も必要なく簡単に始められる美容サロン。
現在絶賛増加中。

市場規模、現在絶賛減少中。

 

規模が絶賛縮小しているのは下記が原因と考えられます。

■低価格サロンが増えたことにより、お客様ひとりあたりの美容にかける金額の減少
■来店サイクルの減少により、美容にかける金額の減少

 

仕事柄、経営者様、オーナー様とお話させていただくことも多いのですが、

残念ながら「経営者」と呼べる方が非常に少ないです。

 

なんの財産も得られないセミナーや会合への参加、
儲かる儲からないといったサロン単体レベルでの講習の増加。

 

売り上げが落ちても、連休が多いからと言い訳。

時期が。季節が。

 

儲からないグセがついてるだけですのでご注意ですよ。

 

 

話戻します。

市場規模の合計値って、売上高のことです。

サロンが絶賛増えまくっているのに、業界全体の売上高が落ちているわけです。

 

そして、絶賛増えまくっているサロンのほとんどは、月間売り上げ100万以下、お客様ひとり単価1万円以下の激安サロンです。

 

ここまで書くと意味わかりますよね?

 

メーカーさんは、激安サロンにも、もちろん商材などを卸すわけです。

激安サロンは材料費を削ることを始めます。

激安材料が出回ります。激安技術が出回ります。

 

ずっとずっと言っておりますが、安い技術、安い販売はもう消えてなくなりませんかね?

 

 

激安サロンが増えたことにより、市場規模が絶賛縮小していると言っても過言ではありません。

 

 

需要を減らしていくビジネスをしている自覚を持っていただきたいと思うのですよ。

更にいうと、需要を増やすビジネスをしてほしいと思うのですよ。

 

供給する側ばかり増えても、どうにもならんのです。

 

 

五年後、いまと同じようにビジネスできていると思いますか?

 

10年後、20年後、同じ美貌で、同じスタイルで、今と同じようにビジネスできていると思いますか?

 

 

そろそろ変えていきませんか?

 

自分のビジネスも、脳みそも。

 

 

利益を出すことができるのは、「お金」です。

その「お金」を活用するから利益が生まれるわけなんです。

 

お金がないから予算が組めない、予算が組めないから計画が立てられない、計画が立てられないからビジネスとして成立しない。

 

もしかしてそう思っていませんか?

 

 

 

 

そのとおりですよ。

 

 

ビジネスじゃないんです。いまやっていることは。

経営者じゃないんです。いまやっていることは。

 

 

思考停止させてるだけではないですか?

 

 

 

ただ、最後にこれだけ。

お客様が来てくれないのは、業界のせいでも、

商材のせいでも、サービスのせいでも、時期のせいでも、休みが多いせいでもありません。

 

あなたの脳みそのせいです。

 

 

 

 

さーて!気合入れて仕事します!

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 雑記, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:雑記

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.