制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


ソシャゲにハマるとか課金とかの話


こんにちは。

ポケモンGOやってますか?笑

都市部と地方でのポケストやポケモンの数が違いすぎると話題になったり、商店街で課金アイテムを使ってまちおこしに近いことが起きていたり、何かと話題になることが多いポケモンGOですが、実はわたし個人的に最初に思ったのは、課金要素が少ないなーと思ったわけなのですね。

課金したいとかしたくないとかそういう話ではないのです。

ソシャゲ(アプリにもいろいろありますが、わかりやすくソシャゲでまとまめす。)にハマって離婚した、課金で家計圧迫した、ガチャはパチンコと同じ、などなどと何かと悪いイメージのソシャゲですが、こうは考えられませんかね?

月に数十万課金ができる財力がある人と知り合えるきっかけも転がっている、と。

 

今まで聞いた最高課金額は、合計額で3000万。一日3万。イベントがきたら30万。とかです。

 

どんな仕事をしているのか興味ありませんか?普通に。

いざ聞いてみると、中小企業の社長だったり、大手企業の幹部役員だったりするわけなんですよ。開業医の方もいらっしゃいましたね。

今の小さな小さな環境ではなかなか出会うことのできない人たち。

そして、超バーチャルな関係ですが、SNSで知り合いになったつもりでいる薄っぺらい人脈よりはマシなのでは?というのが個人的見解です。

こんなことを書いているとゲームにハマりすぎていると勘違いされかねないので書き過ぎないようにはするつもりですが、何も知らずに知った気になっているっていうことが非常に多いなーと。

前にも書きましたが、情報で人って動いています。

その情報って、全員が知らないから情報として価値があるわけなんですね。

全員がその情報を知っていたら、情報としての価値は0です。

 

一部が知っているからこそ価値がある。

知っている人間が少なければ少ないほど価値がある。

 

だから、このサイトで色々なことを発信していくことはある意味、情報としての価値を下げることになるかもしれません。

 

が、少なからず何かの信用は得られるのではないかなーとテスト中です。

 

お金は信用度を数字にしたもの。

信用があるからお金が回る。お金があるから信用度が増す。

語弊を生む表現かもしれませんが、なんら否定出来ないことだと思うのですよ。

 

というわけで、空クロ、白猫テニスやっている方いましたらフレンドになりましょう 笑

 

 

本日も気合入れて仕事します\(^o^)/



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 雑記, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:雑記

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.