制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


仕事に関係ない話


自営業をしている傍ら、当然自分はビジネス外の自分が存在する。

それは、ひとりの男だったり、夫だったり、父だったり、もちろん息子だったり。

 

今日は「父だったり」のときのことについてなんとなく書いてみようと思う。

 

俺はわりと躾には厳しく育てられた?と思う。

たぶんね。

わがままなのは躾でも治らなかったんでしょうか(笑)

 

最近、親戚と話したり、旧友の話を聞いたりでいろいろと考える機会があった。

もちろん、墓参りをしてご先祖様に手を合わせ、いろんな報告もしてきた。

 

自分がしている子育てはどうなのか?

自分がしている躾はどうなのか?

 

よく疑問に思う。自分がしていることがあっているのかどうか、正しいのかどうか。

 

わからないことは基本的に「してもらってきた」ことをする。

 

叔母がよく言っていた。

 

愛情を受けていない人間は絶対に成功しない。

だからあんたはうまくいく、と。

 

その意味がようやくわかってきたような気がする。

 

親が子供にしてやることはひとつ。

「社会に出たときに、”普通に”過ごすことができるようにしてやる」

これだけだと思う。

 

子供は、何も教えてあげないと普通にはいられない。

 

「知らない」からね。

 

ファミレスで走り回ることがいけないと知らない。

火でやけどすることを知らない。

人を傷つけるということを知らない。

 

何も知らない。だから教えてあげないといけない。

ご飯の食べ方だってそう。

教えてあげないとわかるわけがない。

根気がいる、時間がかかる、そんなにかまってあげる時間が取れない・・・かもしれない。

でも、子供を持つってことはそういうことじゃないのか?と思うわけ。

 

あなただからできるんでしょ?

家で仕事してるから、ずっと家で仕事してるからできるんでしょ?と思う人もいるでしょう。

 

ん?いるでしょう?

 

家で仕事してるから、ずっと家で仕事してるからできると思ってますよ?それが何か問題ですか?

そういうことをしてあげたいと思うから、今の仕事をしているわけなんですよ。

 

ご飯の食べ方なんてのは一生言われる。

お箸の持ち方も。

茶碗にご飯粒残すとかマジ無理。

ご飯に何でもかんでも載せるのも無理。

 

こういうのって、長年教わって言われてきたものだから、「感覚」ってのがある。

その感覚を伝えるのが難しい。

これはよくて、これはだめ。その根拠。

 

何も知らないことが人に迷惑をかけることになるかもしれない。

子供だから・・・というのは通用しないし、させてはいけない。

 

子供にどんな姿を見せられるかな。

たぶん、いや間違いなくwだな。

他の家庭よりも父親と過ごすことが多い、うちの子供達。

 

ありがたいこの環境で、目一杯、いろんなことを教えていこうと思う。

 

お盆明けの全く仕事に関係ないチラ裏な話でしたw

 

チラ裏・・・チラシの裏に書くようななんでもない話のこと。

 

 

(´∀`)

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 雑記, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:雑記

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.