制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


【等価交換】できる人、できない人


賭けるものと得られるものは等価交換。

そう思いませんか?

 

得られないから賭けない。

そうではなく、

賭けられないから得られない。

もっと言うと、賭けないから得られない。

 

当然なわけです。

 

 

賭けるものはお金だけじゃない。

時間

手間

想い

情熱

勇気

覚悟

 

事業をしているのは人間。

ロボットでも機械でも、自動販売機でもない。

 

だから当然のことだけど

何かが動くとそれにひっついて他の何かが動く。

 

お金が動くと物が動く。

人が動くと感情が動く。

 

ごくごくあたりまえのこと。

 

 

あえてリスクを背負えばいいのかというと、そういうわけではない。

避けられるリスクは当然、避けるべき。

避けられるリスク、避けられないリスク。これらも当然把握しておくべき。

 

 

後ろ髪を引っ張られることも多々ある。

誰だって、いま抱えている「利益、徳、脈」を手放したくはない。

 

手放さず、新しい利益を得ようなんて今の自分じゃ無理な話。

 

扱う金額の大きさは、器に比例する。

人の器かも知れないし、ビジネスの器かも知れない。

 

 

何にせよ、器がないとある規模以上の話はこぼれるし、最初からやってこない。

 

求める価値と得られる価値が比例していないから、悩み、苦しみ、脳が停止に陥る。

 

 

 

環境が違うのではなく、土俵が違う。

 

そもそも選択肢が違う。

与えられた選択肢から選ぶことしかできないという状態。

 

選択肢は自由であっていいと思う。

誰にも邪魔されるものではないし、自分で生み出し、選ぶもの。

 

いつも自分自身で視野を狭め、気づきを無視し、耳をふさぎ、盲目の状態で前へ進むことを強要している。

なんの得もないのに。

 

 

サービスと値段は最低限等価交換。

 

なら、与える物も得られる物も当然等価。

 

の図式が成り立つはずなんですけどね(笑)

 

 

どうにもうまくいっていない状態を維持している人が多いように思える。

 

 

なぜうまくいかないのか考えることも大事かも知れないけど、

自分が置かれている環境で、どんな人ならば切り抜けるのか、盛り返せるのか、抜け出せるのかを考えた方がいい。

 

今の自分だから、もっと言うと、あなたがやっているからできないわけなんですよね。

 

もし、ビルゲイツが、
もし、スティーブジョブズが、

いまのあなたと全く同じ境遇で、同じ環境で仕事をしていたなら?

あなたがやっているのと同じ結果が出るだろうか?

 

たぶん、同じ結果は出ない。

これは、100%うまくいくということではない。

最初はこけたとしても、あなたがやっている数倍の早さで何倍もの利益も時間も得ると思う。

 

何が足りないのか?何が違うのか?

 

なぜできないのかなんて考えてたって意味がない。

 

できていない人間ができていない理由なんてわかるはずがない。

 

この部分では自分は一切不要。

 

できる人の思考が必要。

うまくいっていない時、あなたはうまくいっていない人に相談しますか?

うまくいっている人、もしくは、うまくいかせてくれる日人に相談すると思います。

 

 

あなたが必要ないのではなく、その思考がいらない。

 

 

 

だから、自分を一度捨てて、新しい自分で取り組む必要がある。

 

失うもの、捨てる物、

その代わりに得られる物。

 

俺は、これこそが等価交換だと思うんですよね。

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: コンサル&マネジメント, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:コンサル&マネジメント

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.