制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


独自ドメインの短縮URLについて


こんにちは。

ググった結果、独自ドメインの短縮URLが作れたので紹介します。

ドメインはムームードメインで管理しています。
短縮URLはbitlyで。

このふたつの組み合わせで、独自ドメインの短縮URLを作りました。

 

手順を書いていきます。

まず、bitlyでアカウント作成。

https://bitly.com/

アカウント作成→メールアドレス確認で、準備OKです。

【右上】のアカウントをクリックして「setting」をクリック。
【advanced】タブをクリックすると、使用するドメインを入力するところがあります。

ここまでで、いったんストップしておいて、次にドメインを設定します。

ムームードメインにログインします。
独自ドメインを持っていない方はこれを機に作ってしまいましょう。
>>ムームードメイン

ログインして、【ドメイン操作】→【ムームーDNS】→使用するドメインの処理の「変更」をクリック。

すると下のほうにこんな入力スペースがあります。

capture-20140131-125439今回は、メインドメインをほかのサービスで使っていたので、サブドメインを使用しました。
リンクの「li」でも、移動の「go」でもなんでもいいと思います。

サブドメインを使わない場合は、CNAMEの入力は不要です。
サブドメインの入力も不要です。
種別を「A」とし、【内容】のところに「69.58.188.49」と入力。

サブドメインを使う場合は、サブドメインの記入欄にサブドメインを入力、
種別を「CNAME」とし、【内容】のところに「cname.bitly.com」と入力。

ここまでできたらセットアップ情報変更をクリックします。

これでドメイン側の設定は完了。

 

あ、ちなみにサブドメインっていうのは、メインドメインの前に何かしらのローマ字が入るものです。

sss.ドメイン名.comの「sss」の部分ですね。

 

ここでbitlyに戻ります。

先ほど設定したドメインを入力します。
サブドメインで設定した方はサブドメインを入力。

確認後・・・完了です。

 

ここでデフォルトのサブドメインの設定を設定したサブドメインにしておけば、簡単に独自ドメインの短縮URLが発行されます。

クロームを使っている方はボタン一発で独自ドメインの短縮URLの生成が可能。

http://chrome.bitly.com/

ここからクローム用のプラグインをインストールしてオプションを設定しておけば、見ているページをクリック一つで独自ドメインの短縮URLに変換してくれます。

 

 

長文となりましたが、誰かの何かの足しになれば幸いです^^

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: PC、WEB小ネタ, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:PC、WEB小ネタ

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.