制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


マイネオをsim下駄で契約しようと思っている人へ


こんにちはー。

格安SIMに乗り換えたいなーと思いつつ、そもそも格安SIMってなにさ、とかよくわからん、と断念した方へ向けて書いていきたいと思います。

 

まずはわたしがマイネオを使っている環境

使っているスマホ:softbank iPhone6 64GB

契約内容:D(ドコモ)プラン、デュアルタイプ(3G)

利用オプション:転送電話

利用したsim下駄:GEVEY(Amazonで購入

 

このような感じです。

sim下駄の使用方法や設定などは、いろんな方がブログ記事にしていらっしゃいますので、ここではスルーします。

 

格安simというのは、ドコモ・AU・SoftBankなどに回線を借りることで、キャリアよりも安い価格で通信料を提供している会社が提供しているsimのことです。

MVNOサービスとも言います。

simというのは、こんなやつのことです。
↓↓↓

 

わたしは2月にマイネオで契約したのですが、それまでかかっていた携帯料金は8000円前後。

マイネオでわたしが契約した3Gプランだと一ヶ月1,728円。さらに三ヶ月無料キャンペーン中に契約しましたので三ヶ月間は866円です。

事務所でも自宅でもWi-Fiで繋いでますので、ぶっちゃけ3Gも使いません。

 

マイネオを3ヶ月ほど使ってみてのメリットデメリット

デメリット

■たまに圏外になります。もともとSoftBankのiPhoneなので、圏外病になるのは仕方ないです。
圏外になったときは、ドコモ製のスマホかガラケーにsimを挿して電波をキャッチしてからSoftBank iPhoneに入れるとキャッチします。
4G通信も問題なく使用できます。

■電話はほぼ使えません。圏外になっていなくても電話はほぼつながりません。
電話をかけると「こちらはNTTドコモです」とアナウンスされ、9割以上は電話に出られません。
わたしは別途ガラケーを使っているので、全て転送で対応しています。転送オプション無料です。

■テザリング使えない。

 

メリット

全てのデメリットを凌駕するほど「安い」です。

 

超簡単でざっくり書きましたがこんな感じです。まじで。

昨日、たまたまAUショップに行く機会があって、eo光のことや、電気料金など、割引サービスのことなども聞いてきましたが、料金の圧倒的安さには何者も及ばない という感想でした。

 

ドコモのスマホ、AUのスマホをお持ちの方はマイネオならどちらの回線も対応していますので、機種の残債や、契約の縛りなどを考慮して、格安シム移行もご検討されてはいかがでしょうか。

ちなみに、契約プランの縛りですが、調べてみたところ、どこのキャリアも違約金は9000前後だったと思います。

一ヶ月に5000円以上安くなることを考えれば二ヶ月で元がとれます。

機種の残債に関しては、割引サービスがなくなりますが、支払い完了まで分割払いができたはずです。

 

ながーい目で検討してみてください。

わたしが個人的に調べたり、知った範囲のお話でよければ質問にもお答えできますので、何かご質問等ありましたら、ブログのコメント欄をご利用いただければと思います。

 

※Amazonリンクはアフィリエイトリンクになってますので、シム下駄を買う際は・・・

ぜひ!ご利用ください(*´▽`*)

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: PC、WEB小ネタ, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:PC、WEB小ネタ

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.