制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


サイトの移行について


無料ホームページサービスから独自ドメインでのホームページ運営。

現在のサーバー会社から他社へ引っ越し。

 

サイトの移行について、上記二点のご相談がとりわけ多いのですが、これらについて解説していこうと思います。

 

無料ホームページ制作サービスから独自ドメインでのホームページ運営

 

基本的に無料ホームページサービスから独自ドメインでのホームページ運営という形の移行は「作り直し」になるかと思います。

wixやjimboなどの無料ホームページサービスにはエクスポート機能がない場合がほとんどですので、現行のホームページのデザインをそのまま作り直すか、新規リニューアルという形になるかと思います。

独自ドメインも移管というのが必要になります。

 

現在のサーバー会社から他社へ引っ越し

単純にデータを移せば引っ越しは完了しますが、独自ドメインを紐付けている場合、ドメインの解除→新サーバーでの紐付けが必要になります。

独自ドメインは、現在契約されているドメイン会社のまま利用できる場合のほうが多いと思います。

 

移転作業は、決して難しくはありませんが、調査や準備等に時間がかかります。

触ったことのないホームページであればなおさらです。

現在契約されているサーバー会社、ドメイン会社、移転先のサーバー会社、ドメイン会社を調べ、ftp情報の確認、プログラムファイルのアップロードフォルダ等、サーバー会社によって全く異なる性質を持ちますので、調査と準備が必要になります。

 

 

無料ホームページ制作サービスから他社への移転はちょっと面倒そうです。

データを移行するだけでは終わらないと思います。

そもそも移行するためのデータを取得できない可能性もあります。

seoに強いという謳い文句を見ましたが、ソース見る限りそんなに強い印象もないです。

サイトのパスにも色々と問題点がありそうですので、サイトの評価をそのまま引き継げるかどうかも疑問ですね。

 

はっきり言って、今後も無料でホームページを持つのなら、他のサービスに移行することなんて考えないほうがいいと思います。

前述しましたが移行するなら多分全て作り直しです。

独自ドメインで運営されていないのであれば、現行のサイトを捨てて心機一転作り直したほうが良いレベルです。

 

ですが、どうしても移行を、と考えていらっしゃるのであれば、早めに移行の準備をされたほうがいいです。

全てが無駄になってしまいますので。



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: PC、WEB小ネタ, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:PC、WEB小ネタ

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.