制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


PCでスマホアプリを遊ぶ方法


一時期、スマートフォンアプリにハマったことがありまして、どうにしかPCでアプリができないかなーと考えておりました。

 

その過程で考えた方法が下記。

 

PCでスマホを操作する

これは色々試したのですが、私には無理でした。

 

 

スマホの画面をPCに写す

これはミラーリングアプリを使うことで実現できましたが、希望のものと違ったので却下しました。
スマホの画面はPCにに映るものの、操作はスマホなのです。

求めているものは、

 

PCで操作ができて、且つPCに画面が表示される

 

これです。

 

そしてぐぐって、ぐぐって、さらにぐぐって

 

出た結論は

 

Androidのエミュレータを使ってPCでアプリを遊ぶ

 

というものです。

 

簡単に言いますと、アンドロイドアプリなどのテスト機として使用されているAndroidのエミュレータがあるのですが、これをPCにインストールして、PC上でアプリを動かすというものです。

私が試したのはこちら

 

Bluestacksというフリーソフトを使いました。

「Android エミュレータ」というキーワードでぐぐれば他にもヒットしますが、使い勝手がよかったのがこれ。

 

仕事中にスタミナ消費したい、放置で進められるから起動しておきたい、チャットだけでもインしたい、こんな時有りますよね。

 

仕事しろ!と言われると思いますが、仕事はもちろんしてますよねw

 

iPhone持ちの方は、Androidでのアプリが出ているかどうか、引き継ぎ可能かどうか確認が必要です。

 

アプリによっては、初回の引き継ぎのみで、ずっとデータが残っているケースもあります。

もちろん毎回引き継ぎをする必要があるアプリもあります。

 

アプリでのタップは、マウスでのクリック。スライドは、ドラッグ。
こんな感じで操作が可能です。

 

仕事最優先かつ放置でゲームも起動させておきたいかた、PCの画面を覗かれる心配がないかたにはおすすめかもしれません。

ちなみにデスクトップ通知もありますので、LINEの複数アカウント起動もこの要領でいけそうですね。

 

仕事の支障のないように、今日から一週間また頑張っていきましょう!



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 雑記, PC、WEB小ネタ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:雑記

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.