制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


H77M-D3H 3画面 マルチモニター


null 

 

H77M-D3Hのマザーボードを使用しているのですが、

DVI端子×2のグラボとオンボードの共存ができないか色々試していたのですが、

あっけなく?あっさり?とできてしまいました。

 

H77M-D3Hには

  1. 1 x D-Subポート
  2. 1 x DVI-Dポート、最大解像度1920×1200をサポート
    * DVI-Dポートは、アダプタでのD-Subに変換コネクタでのご使用はサポートしていません。
  3. 1 x HDMIポート、最大解像度1920×1200をサポート

と3つのモニター出力端子があります。

グラボ2枚刺しで3画面可能かと勝手に思い込んでいましたが、グラボ1枚&オンボードで3画面が可能でした。

 

方法はいたって簡単。

biosを開きます。

(再起動右→[delete]連打)

biosの言語を日本語にするとわかりやすいです。

内蔵グラフィックの使用に関する設定がありますが、最初は「auto」になっていました。

これを「enable」にします。

内蔵グラフィックとグラボをどちらを先に読み込むか?という設定は触らなくても問題ありませんでした。

 

私は古いモニターを使っていてd-subしか端子がなかったのですが、

グラボからDVI端子×2、オンボードからd-sub、合計3画面出力ができています。

 

3画面(4画面)出力可能なグラボもありますが、

費用を抑えて2画面グラボ&オンボードというのもありですよね。

 

 

グラボ&オンボの共存を考えている方はぜひお試しください^^

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: PC、WEB小ネタ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:PC、WEB小ネタ

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.