制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


集客の原則


おつかれさまです。

 

ビジネスってお客様が来ないと始まりません。

ますお客様を集めなければならないんですね。

 

つまり「集客」です。

 

集客に力を入れているつもりでも成果がともなっていない場合、「集客の基本」というのを思い出す必要があると思います。

基本ってなんだ?って話になりますが、それは「忘れてはならないこと」です。

 

お客様を集めるのはなぜか?

 

集客する、ということを目的にしないこと。集客はあくまで手法であって過程の話です。

 

 

・・・が、ビジネスは集客によって左右される要素が非常に大きいです。

そして、集客の成果をだすためには、エネルギーも労力もかかります。

なので、大前提として自社が提供しているサービスや販売している商材に圧倒的な自信がないとできません。売り出していく必要があるわけなので当然。

 

集客には原則があります。

■違い
■目立つ
■わかりやすい

この3つのポイントにしぼったチラシやDM、声掛けをすれば集客は必ず身を結びます。

弊社でも集客ツールや集客のお手伝いをさせて頂いておりますが、この原則の前の部分に問題があるケースが多かったりもします。

 

集客に成功した時のキャパ(人的、物的)や、新規をとれてもリピートにならない等。

 

自社ならではの特徴をどれだけお客様へ伝えるか。
お客様の要望、不安解消をいかに実現することができるのか。

上記3つのポイントに加えて、この2つの要素を踏まえて表現する必要があります。

 

小学生、中学生にもわかる内容じゃないと伝わりません。

言い方は非常に悪くなりますが、アホにも伝わる言葉でないとダメなんです。

 

差別化とかそういった言葉尻だけ捉えて、キャンペーンとかフェアとかやっちゃってますが、意味無いです。

 

もうすでにありふれてるし、見る気も読む気も失せる。

 

極端な話、下品であっても目立たないことには目にとまらない。

 

 

集客に執念を燃やさないと業績が落ちてしまうのであれば、即刻やるべき。手をつけるべき。

 

 

弊社では、ホームページ、ブログ、SNS、チラシ、DM、といった形で集客のお手伝いをさせて頂いております。

また、集客の考え方、捉え方についてもお伝えさせて頂いております。

 

単発・定期、ご都合のいいようにご利用くださいませ^^

 

 

エステ、ネイル、リラクゼーション、整体、マッサージ等、ありふれすぎていて、広告もどれも同じ、扱っている商品も似たり寄ったり、情報もスマホを開けばすぐに得られる。

そんな世の中ですので、ネットの活用は今以上に大事になります。

ネット活用に強いサロンコンサルもぜひご利用くださいませ。

 

 

違い、目立つ、わかりやすいと上にも書きましたが、

なぜブログでの集客が効率がいいと言われているのか、という部分につながります。

 

ブログはウェブログの略。インナーネット上の日記です。

個人の主観を書くことでの他との違い。
デザインを施すことによって目立たせられる。
わかりやすい言葉で、自分の言葉で伝えることができる。

この要素を自分の手で持たせることができるんですね。

だから、ブログ集客はまだ力を持っています。

さらに、対策をすれば、検索時に上位にもあがってきます。

 

 

アクセスが多いサイトが、検索の時に上に上がってくる!と思ってしまっている経営者の方は要注意ですよ!決してそうではありませんので。

 

 

今回はSEO対策用に記事をかかせていただきました。

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 仕事, サロンビジネスについて, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:仕事

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.