制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


社会にでる前に知っておくべきホームページ制作依頼の心得


1万円ホームページに大きな反響があり、感謝の気持ちもありません^^

と、同時にいろいろなお問い合わせを頂いております。

 

SEO対策は?アクセスは?デザインは? 等など。

 

あまり大きな声で言いたくはないですが、「作っただけ」で、
アクセス数や上位表示、そしてホームページからの反響は見込めません。

 

 

デザイン面で目を引くことは可能でしょう。。。が、

コンテンツ(中身・文章・画像)がしっかりしていないと目を引いて終わりです。

 

基本的に、ホームページを作る際は、画像素材や原稿はご用意いただくことになります。

 

これは実際にあった例です。

メニューの原稿のご用意をお願い致します。
メニュー名、料金、メニューの概要やおすすめも具体的にお願いします。

ブログの◯◯のページに書いてあるので参照してください。

見てみると・・・

メニュー一覧、金額のみ。

何度確認しても、これ以上の情報を頂けず納品ということも。

 

これで、ホームページを見た人は何を感じて、どう行動に移せるのかと。

 

文章を見ればわかります。

どれだけ考えて、どれだけ伝えようとしてくれたのか。

 

つい先日、全く新しいことを始めようとするクライアントから資料となる原稿を頂きました。

ワードにて、35ページ、約23000文字。

その中には重複している内容もあります。

ですが・・・それはそれは想いのこもった原稿でした。

 

ホームページを実際に作る人間も人。

思いをもった人間。

思いをもって作ったとしても、肝心の原稿に何もこもっていなければ何もこもっていないホームページになります。

 

原稿が必要ないだけの情報があるのであれば、それだけで作ることは可能です。

ネットのことは何もわからないからお任せします、と言われたとしても、必要な情報と考えを伝えていただければ作れます。

 

 

地域のことを調べ、客層を考え、キーワードを考え、原稿のチェックをし、言葉をまとめてコンテンツを作ります。

そして、それらをより効果的に見せるために、動きをつけたり、スクリプトやプログラムを組むこともあります。

 

効果的に見せるために。

 

効果的に見せるだけで、肝心の「元となる」ものがなければ全ては無意味なものになる。

 

まだ見ぬお客様との出会いを運ぶために、

すでにリピートしてくれているお客様への情報発信のために、

あれこれ考えて作るのがホームページなわけです。

 

 

ただ、原稿を入れて作るだけのホームページなら自分で作ればいいと思う。

 

ググればそこらへんにテンプレート落ちてるし、

制作ソフトも安くなってるし。

 

 

最も効果的に見せるためにという目的のもと、作っているわけです。

 

だからうちにホームページ制作を依頼しようと考えている方がいらっしゃればひとつだけお願いしたい。

 

 

 

本気でお願いします。

 

以上です。

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 仕事, こだわり・心がけ・大切にしていること, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:仕事

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.