制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


夢って儚くね?


あ、こんにちは。

井上と申します。

 

最近どうですか?

儲かってますか?

 

ほうほう。なるほどね。

 

唐突ですが、サロンの売上を倍にするためには何をどうしたらいいと思いますか?

 

いや、倍にしたいと思ってなかったり、今のままでいいんなら聞き流してください。

全く関係ない話なので。

 

方法を挙げればきりがないと思うんですけど、単純に。

 

 

スタッフを増やす・・・
人手が増えるってことは馬力が増えるってことですもんね。

料金を変える・・・
料金を変えると、今でのお客さんの回転率が上がったり、新規客の来店のきっかけになりますもんね。

新メニュー導入・・・
新しい客層を開拓すれば集客しやすくなりますもんね。

広告を出す・・・
広告を出すと、見込み客の目に触れやすくなりますし、きっかけを作りやすくなりますもんね。

ブログを頑張る・・・
ネット経由でどこかの誰かの目に触れれば、そこから来てくれるかもしれませんね。

 

もう一度聞きますね。

売上を倍にするためには何をすればいいですかね?

 

 

仮に現在の売上が月平均100万ぐらいなら、200万にするってことですね。

何なら三倍でもいいんですよ。

 

何をすればいいですかね?

 

目標を決める・・・
目標を決めると計画が立てられますね。

 

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

仮に200万が二倍だとしますね。

 

200万を売り上げているサロンってどんなサロンですかね?

 

・いつもお客さんが入っている

・技術が優れている

・商材がいい

・接客態度が素晴らしい

・客層にあった価格設定

 

 

なるほど。

 

ちなみにあなたはサロンの店長ですか?スタッフですか?経営者ですか?

経営者兼、スタッフ・・・

 

スタッフですか?経営者ですか?

 

その200万の売り上げているサロンの経営者ってどんな方ですか?

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

というわけなんですよ。

 

それが答えなんですよ。

 

 

今の自分では到底不可能だとか

今の自分のサロンはどうだとか

現状から想定できるのは、数年後も同じ状況かもしれないという可能性の話です。

もちろん逆もあります。

 

でも、勝手に何かが動いて、勝手に大きくなるなんてことは、まずないと思ってもらいたい。

 

今、できないのであれば、できるようにしてください。

今、やっていないのであれば、やってください。

 

いきなりやってできるはずもありません。

だから、できるまでやってください。

 

何を考えているとか

どんな計画を立てているとか

どんな夢があるとか

それはまた別のお話で

 

今の自分を知って

「終わっている」と認識して

生まれ変わることからはじめましょうか。

 

できないと思うからできない。

できないと思うからやらない。

 

自信なんて必要ない。

 

やればできるし、やらないとできない。

 

もっと自分の人生に熱くなろうよ。

もっと自分の夢に真っ直ぐになろうよ。

 

 

今こうだから

今は◯◯だから

 

それはそれでいいんですけどね

「今は」はいつまで?

現状はいつになったら変わるの?

いつになったら切り開かれるの?

 

 

今はできない。

今はそれどころじゃない。

今は、今は、今は。

 

「今」は常に「今」。

一年後であっても、そのときになれば「今」になる。

「今」は勝手に変わらない。

 

一年後の「今」は「今」作るんだ。

 

 

今できないよねー、今はできないよねー

 

あなたが抱えている「今」って

いつのことなんですかね?

 

 

金がないからできない

時間がない

余裕が無い

知識がない

 

 

「今」だから。

「今」無いだけだから。

 

明日の今は、「今」作ることが出来る。

 

「今」のせいにして逃げているから

いつまでたっても同じ「今」なんだわ。

 

 

できないなんて言わないで。

やらないだけなのに。

 

言い訳しないで。

逃げないで。

 

 

人にはいろんな成功の形があると思う。

 

お金、家族、親友、時間、余裕

 

いろんなものをたくさん持ってたいと思う。

 

でも「今」のままじゃ、「今」手に入らない。

 

自分の「今」は、生まれてから「今」ままで重ねてきた決断と覚悟と足あとの証。

 

「今」満足できていないなら

今までの自分とはお別れしなくちゃならない。

 

 

本当はもっと大きなもの抱えてるくせに。

できるかどうかわからないから、口にだすのも恥ずかしくて、胸の奥にしまってる「希望」があるはずなのに。

夢を語って、人にどう思われるかって怖いと思う。

 

馬鹿にされると腹が立つ。

否定されると腹がたつし、ちょっと凹む。

小さい夢だって思われたくない。

大きすぎるって馬鹿にもされたくない。

 

夢を馬鹿にする人って

まじでタチが悪くて

 

不快、不愉快、まじで消えてほしいよね。

 

 

 

いいじゃん、今のままで

ええやん、今のままで

今のままでよくない?

 

 

良くない。

良くない良くない良くないよくない。

 

良いわけがない。

 

だからこんなに考えてるのに。

 

ひとの思考の邪魔してんじゃねーよって。

 

 

 

将来、お店を持ちたい。

自分の店をしたい。

会社を持ちたい。

金儲けがしたい。

遊びほうけたい。

金の心配したくない。

老後の安心。

 

 

なんでもいい。

なんでもいいのに、ひとは自分だけの狭い視野で定めたルールの中であれやこれや判断する。

 

判断材料なんて無いのに。

 

 

 

俺の夢はねー

 

お金のない国を作りたい。

無人島とかで、独立国家にしてw

基本、ブツブツ交換。

米と野菜交換、靴と服交換、みたいな。

でもって、住人の家の地下にはトロッコを通したいな。

移動は、地上を歩いてもいいし、トロッコでも可。

んで、大統領選挙は、ジャンケンですw

人生を賭けたジャンケンとかまじやばいw

大統領は、ひとつだけ法律を加えることができる。

ひとを殺してはいけませんよー、とか、盗んじゃいけませんよー、とか、女性に乱暴な言動しちゃだめですよーとか。

罪を犯すと、自分が同じことされる。(殺したら殺される、盗んだら盗まれる)

問題点とか、煮詰めないといけない点はやまほどあるけど、どんなことをしたいかまず考えないと何もできない。

 

大きくても小さくても、夢は夢だ。

 

 

東大行くぜ!いいじゃない。

反対する人もいるし、もちろん応援してくれる人もいる。

気をつけてほしいのは、いきなり応援してたふりするやつね。

 

東大なんて無理無理、って言ってた奴が、いざ本当に合格したら「お前はできるやつだと思ってたよー」とか言うやつね。

たいていこういう人のほうが多かったりする。

こういう人たちが、人を否定する。

 

自分の人生に、実は何の影響も及ぼさない人間の言動を気にして

それに一喜一憂してるなんて馬鹿らしい。

 

何もしてくれない人間の否定の戯言なんて無視でいい。

 

 

やればできるんだから。

やってないだけだから。

 

今からでも間に合うのよ。

やれば必ず間にあう。

 

今持っているものの中で大事なものはひとつだけ。

 

 

胸の奥底に抱え込んでる「想い」

 

絶対に手放すな、絶対に逃すな。

いつか来る、必ず来る。

 

夢を目標にする日が。

目標を達成する日が。

 

あなたにはできる。

俺は知ってる。

 

知ってるからこうして話してる。

 

あ、夢聞くの忘れたわw

 

 

ちょっくら夢聞かせてくれない?

笑わないからさ(´∀`)

 

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 仕事, コンサル&マネジメント, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:仕事

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.