制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


WEB対策ってゆーのはね


こんにちは。

ホームページを作ることがweb対策ではございません。

ブログをすることがweb対策ではございません。

SNSをすることがweb対策でもございません。

 

web対策というのは、webの中から自分が提供するサービスへたどり着けるように道を作ることです。

 

いくらお金をかけたホームページでも見られないと意味が無い。

いくら頑張って書いたブログでも見られないと意味が無い。

 

ホームページを持っていないとweb対策はできないのかというとそうでもない。

 

持ってなくてもできます。

 

持っていればweb対策が捗ります。。。ってなもんです。

 

 

例としてホームページを作ることから対策面までの一連の流れを書きます。(打ち合わせやら確認やらは省く)

サーバー契約・ドメイン取得→キーワード選定、タイトル企画→デザイン→原稿入れ→コーディング→アクセス解析設置→スクリプト系で動きを出す→.htaccessで諸々設定→サーバーにアップ

~ここまでがホームページの制作作業~

webマスター(Google、Yahoo、Bing)登録→サイトマップ送信→ドメインをYahoo、Googleに送信→被リンクつける→ソーシャル系ブックマーク→検索サイト登録→Googleプレイス登録

~ここまでが「ひとまず」の対策作業~

Googleアドワーズで強制的にアクセス集め→アクセス解析データを元に検証→seo、LPO、SEM見直し→修正

~ここまでが第一弾の修正~

キーワードチェック→順位確認→ソースの見直し→修正

~ここまでが第二弾の修正~

 

とここまでがホームページが出来てから3ヶ月。

 

ここでホームページの方向性や戦略を再度見直します。

キーワードの選定からソースの見直し、seoのみでやるのか広告併用なのか、コンテンツの素材や文章などももちろん含みます。

 

作る前から出来上がった後のゴールまで決まってないとホームページの運用って難しいもんです。

ひとりでやるのであれば特に。

 

ここに更にブログやSNSが加わります。

 

自己満足でやるんならいいんですが、自己満足じゃないと言いはるのであれば最低限ここまではやらないと・・・なのです(;´Д`)

 

作る段階の話で言うと、デザインもコーディングもって考えると素人ではまず無理です。

テンプレ付きのワードプレスなんかでも最低限ある程度のPHPの知識がないと(;´Д`)

 

自分でできるweb対策ももちろんたくさんある。

 

ホームページを作った後のことの方が自分でできることは多い。

ブログもそう。

 

地域と自分の店の名前を入れてもホームページが出てこないなんてよく聞く話ですが。

それweb上にお店がないのと同じ。

SNSでシェアして見られてるだけでもダメ。

 

全部絡めて考えてこそのweb対策。

 

 

全てを連動させてつなげてあげる。

 

webからアナログに落としこむ。

 

それがweb対策ってゆーものです(´∀`)

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 仕事, 社長のひとりごとコラム   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:仕事

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.