制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


seoからコンテンツへ


従来のseo対策の効果が失われているのですが、ちょっとまとめてみます。

 

Googleアカウントによる検索結果の違い

Googleアカウントにログインした状態と、そうでないときの検索結果は若干違います。
アカウントでの閲覧履歴などから、検索結果が最適化されています。
つまり、ひとりひとりの検索結果が異なります。

 

GPSなどの検索場所での検索結果の違い

同じキーワードで検索しても、検索した場所によって結果は異なります。
東京駅で「居酒屋」と検索するのと大阪駅で「居酒屋」と検索するのとでは検索結果が全く異なります。
最近では、「居酒屋 現在地」や、「居酒屋 近く」といった組み合わせの検索数も増えていますし、Googleも「近く」で検索することをすすめていたりします。

 

他にもあると思うのですが、今パッと浮かんだものだけ書きましたが、従来の被リンクだったり、内部対策だったりというseo対策の「テクニック」が意味をなさなくなってきています。

 

また、ウェブマスター向け公式ブログでは、良質なサイトを作るアドバイスとして、下記の項目を記載しています。

■あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?
■この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか?
■サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?
■あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?
■この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?
■このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?
■この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
■同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
■コンテンツはきちんと品質管理されているか?
■この記事は物事の両面をとらえているか?
■このサイトは、そのトピックに関して第一人者(オーソリティ)として認識されているか?
■次のような理由で個々のページやサイトに対してしっかりと手がかけられていない状態ではないか?
■コンテンツが外注などにより量産されている
■多くのサイトにコンテンツが分散されている
■記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
■健康についての検索に関し、あなたはこのサイトの情報を信頼できるか?
■サイトの名前を聞いたときに、信頼できるソースだと認識できるか?
■記事が取り上げているトピックについて、しっかりと全体像がわかる説明がなされているか?
■記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
■ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
■記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?
■記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?
■記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?
■ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
■このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?

 

上位に表示してもらうためには、テクニック的な部分ではなく、良質なコンテンツを提供しましょう~っていうことを書いてますね。

当たり前のことなのですが、seo対策だけでは集客的な効果は薄いと思われます。
ユーザー目線の情報、見やすさ、スマホ対応などが必要不可欠になります。
当社もseo対策もお受けしていますが、それはお客さまのご協力があってこそ成立するものです。

 

また検索順位はドメイン単位で判定されることもあります。
ですので、独自ドメインでサイトを運営、ブログは無料サービスでというケースも多々ございますが、非常にもったいないと思います。
ブログも立派なコンテンツサイトですし、WordPressなどのCMSを使って運営することで、自社のサイトの質は向上していきます。
もちろん、検索順位にも反映されます。

 

小手先のことだけでなく、質の高いものを提供していく、発信していくことがはやり大事ですね。

 

 

※当社は、ウェブ面でのアドバイスももちろんさせて頂いておりますが、お客さまの思考を停止させるための「正解の提供」は行っておりません。

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 仕事, WEB対策サポート, seo対策、ネット対策, 定額サービス, PC、WEB小ネタ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:仕事

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.