制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


ブラックコンサル


「サロン コンサル」

 

というキーワードで色んなサイトを検索してみました。

capture-20130509-134143

 

出てきたサイトに共通するものは以下のとおり。

■集客方法とは!

■売上UPとは!

■安定した利益!

■サロン経営とは!

 

接客を変えると〇〇
技術で〇〇
商材で〇〇

本当によく見るフレーズです。

 

キレイゴトのようにも思えてきます。

 

マーケティング?集客?サービス?技術?商材?接客?

 

 

そうじゃなくて「どうやったら稼げるか」を知りたい
稼ぎたい!

というご相談を頂いたんです。

(この記事を書くキッカケを頂きました)

 

純粋すぎてソッコーでメールを返したんですけど(笑)

 

何のために仕事してるのか?って、ぶっちゃけお金儲けのためですよね?

 

キレイになってほしい?社会貢献?

 

それはキレイな表向きの言葉であって・・・

本心じゃぁ・・・ないですよね?

 

本心なら本当に申しわけないと思います。

申しわけなさすぎて、柳沢慎吾も引きこもるレベルです。

 

ぶっちゃけて仕事がしたい。

フルパワーで仕事がしたい。

 

 

キレイゴトにがんじがらめになんかされたくない。

 

 

 

家族のため、生活のため、夢のため、
そのためにお金が必要で。。。

現状を打破したくて、お金をかけて宣伝や広告も出したくて
でも現状手元にお金がなくて。。。

 

今の自分を変えるために動きたい、
お金のことを気にすること無く、したいことをしたい。

 

 

と本音を打ち明けてくださいました。
(実名、写真、SNSを出さないなら・・・とブログに公開する許可もいただいています)

 

 

フツーのコンサルの内容じゃ無理だなこれ・・・って思いました。

 

知っている人は知っている「裏の顔」が見え隠れ。

 

まずはひとつだけ提案させて頂きました。

「一週間以内に50万作りませんか?」と。

 

この時、50万の算段、イベントの企画、キャンペーンの企画、リニューアル案等、
全くもって何も考えていない、話題にも上がっていない状態です。

 

当然、こんな顔になるわけです。

( ゚д゚)ポカーン

当然ですね、当然ですとも。

 

ですが、結果から言うと5日で50万の売上を作りました。

今までの最高売上が30万ほどだった自宅サロンが・・・です。

 

何をしたかここで書いてもいいのですが、それじゃー面白くもないんともないし、書いた所で実践する人はいないし、できる人もいないでしょう。

ですが、誰だってやればできることばかり。

 

「〇〇をしよう!」

と提案しても最初は半信半疑、それに自分のプライドが邪魔をしているようでした。

このプライドがすっげー邪魔で、とにかく邪魔で、プライドを根こそぎへし折ることもしました。

 

ホームページ持っていません、ブログもありません。

チラシ作るお金ありません、DM出せるお客さんもいません。(顧客管理してませんでしたので)

 

こんな状態でした。

 

 

「よく引き受けたな」と自分でも笑ってしまうほど。

 

他のコンサルは相手にもしてもらえなかったらしいです。

ホームページから赤裸々に現状を書いてメールを送っても返信すらなかったところもあったそうです。

そんな中、ワタクシがソッコーで返信したので、それだけで涙がでそうになったとおっしゃってました。

 

 

【以下、スカイプのやり取りー一部抜粋ー】

「井上さんのコンサルって多分異常ですよね(笑)キレイゴト言わないし、大事なことしか言わないし、技術のこととか商材のこと、接客のことも何も聞かないですよね。気にならないんですか?」

→「きっと一生懸命選んだ商材で、必死に得た技術で、必死に笑顔振りまいてると信じてるので。後からどうにでもなることですし、それよりも先にしないといけないことがありますし。」

「どうして50万作ろうとおっしゃったんですか?」

→「死にそうな顔をして頭を抱えていることがどの程度のものか自覚してもらいたくて」

「( ゚д゚)」

・・・

・・・・

・・・・・

「私みたいな人って、隠してるだけで本当はたくさんいると思うんですよ。でもフェイスブックではみんな幸せ自慢や来店自慢になってて、同業者やライバルには相談できないし、見栄を張ることにばっかり労力使ってて・・・。なんでこんなこと書いてるんだろう・・・とか、同業者じゃなくてお客さんとのやり取りをしたいな・・・とか、いろんなこと考えだすとなんか情けなくなってきて、でも自分で決めたことだから!って前向こうと頑張ってて、気がついたらなんかひとりぼっちな感じで。」

→「だと思います。〇〇さんのように本心でぶつかれる人は必ずうまく行くんですけどね。あと素直なこと。自分に対しても、人に対しても。」

「実は、アメブロで井上さんのブログを見てから井上さんのことを知って、いつかはこの人にコンサルをお願いしたい!って思ってたんです。でも、お金もないし、心もへし折られそうだし、できるかどうか自信もなくて・・・」

→「よく言われるんですよ(笑)ブログで毒も吐いてますしね。でも、自営業してて自分の心をへし折ってくれる人なんていないでしょう?自分の行き先がわからなくて、全然違う方向に進んでても、誰も間違っているって教えてもくれないし、相談もできない。ましてや今までの全てがずれているなんて誰も言わないですよね(笑)」

「ぶっちゃけ、もう死にたくなりました(笑)めげそうにもなりましたし、絶対むりー!って思うこともありました。でも、井上さんは絶対に諦めないし、私はできるって信じ込んでるし・・・って感じで、途中から自分のためじゃなくて、井上さんを裏切りたくないって気持ちでした(笑)」

→「自営業ではなかなか芽生えない感覚ですよね(笑)ましてや家族でも親戚でもない相手ですしね。」

「本当にお願いしてみてよかったです。ところで、井上さんはなんでそんなに人を信じることが出来るんですか?」

→「信じてるというよりかは、疑わないって感覚ですかね。自分が提案して動かしたものを途中で投げ出すのもイヤですし、できると感じたから提案したわけですし。あれこれ考えすぎて行動しないままこもってるより、行動して失敗したら何かが生まれると思いますし。」

「私みたいにお金がないんですけど・・・って相談される方って多いですか?」

→「基本的に多くないですよ(笑)お金をかけたくない人とかけられない人は違うので、かけたくない人はお断りしてます。でも、想いは人の100倍、現状を打破したい、自分を変えたいって人は、お金では買えないものを賭けてくれます。それを賭けてもらえるのなら、僕はいつでもウエルカムな感じですよ。」

「難しいですね・・・。相当な覚悟を持ってお願いしないといけないってことですよね。今だから言うんですけど、私、そんな覚悟してなかったです。」

→「50万作るときに覚悟決めれたでしょう?それで十分でしょう?」

(一部省略)

「今回私が受けたコンサルって、通常のコンサルなんですか?」

→「通常ではないですね。割と特例な感じで、裏メニュー的なコンサルです(笑)」

「裏メニューは誰も受けられないんですか?」

→「そうでもないですよ。相談があって、要望があればって感じですね」

「ありますよ!大手のコンサルは高いし、お金なんて払えないし、お願いしたって〇社みたいに結局商材を使って技術導入してくださいとか、そんなのばっかりなんですから。」

→「まーたしかにそうですよね。なんて名前でサービス提供しようかな(;・∀・)」

ブラックコンサルってどうですか?キレイゴトのコンサルじゃないですし、井上さんのイメージにピッタリだと思うんですけど・・・」

→「ぶ、ぶらっくこんさる・・・(; ・`д・´)」

「本当に困っている人がいるんです。でも困りすぎて何を誰にどう相談していいかわからないんです。どうしても盲目になるので、そういうときにこそ騙されやすいですし・・・」

→「ピンポイントでやってみましょうか?ぶらっくこんさるってやつを^^」

「ぜひぜひ!!」

 

 

 

これがブラックコンサル誕生秘話です。

 

 

名前があやしいのは〇〇さんのせいですので、私のせいではありません。

 

ブラックコンサル概要

料金

未定(着手金?成功報酬?)
ご相談者様の状況により異なる。

 

ご相談方法

対面可、電話、メール、チャット
※対面をご希望される場合は交通費実費の負担をお願いします。

 

概要

現状を抜け出すための施策を行います。
ご提案内容はひとりひとり異なります。
現状を細かく具体的にお聞きした上で、お話を進めていきます。

 

※通常のメニューではありません。また対応できる人数に限りがありますので、先着3名様で打ち切りとさせて頂きます。

 

お問い合わせは、ご相談は下記よりお願いします。


※ご相談内容、悩んでいること、なぜ相談しようと思ったか等、
嘘偽りなく具体的にご記入ください。



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 仕事, 社長のひとりごとコラム   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:仕事

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.