制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


httpsに対応いたしました


弊社のホームページがhttps 化しました。

httpsというのは、SSL/TLS通信が行われているということです。
SSLやTLSというプロトコルで、ブラウザとWEBサーバー間を暗号化して通信します。
プロバイダやネットバンク、企業等のホームページでは 個人情報の入力が求められるページでは httpsが使われています。

 

常時SSL(https)のサイトをSEOで優先しますとGoogle先生がおっしゃってましたので(HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります)、弊社のホームページも対応させていただきました。

 

https化するとどうなる?

  • ■盗聴の防止
  • ■パケット改竄の防止
  • ■なりすましの防止
  • ■ブラウザにおける表示方法変更への備え
  • ■SEO におけるメリット

あと通信速度が高まる?らしいです。

 

SSLのブランド

※エックスサーバーで取り扱っているブランドの画像を借りました。

弊社はGlobalSignを利用しました。

 

SSL導入後の作業

■導入後、なかなか鍵マークがでなかったので色々とググってみたのですが、httpから始まるファイルを読み込んでいると鍵マークが出なかったりするみたいです。
ですので、サイト内のファイルを総置き換えしました。

 

■弊社のサイトはhtmlとWordPressの構成なので、html用の.htaccessに下記を加えました。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://ドメイン/$1 [R=301,L]

httpにアクセスがあった場合、httpsの方にリダイレクトさせる仕組みです。

次はWordPress用。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

これも同様です。
それからWordPress内の設定のサイトアドレス部分。

これをhttpsに変更。

 

■Google Analyticsのサイトアドレス変更。
http→httpsに変更するだけです。

 

■Google Search Consoleにサイト追加。

なにもしないと「別のサイト」と認識されてしまいますので、リダイレクトとGoogleさん対策をしました。

検索結果や速度についてはまだなんとも言えませんが、SSL導入で心機一転がむばります!



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: お知らせ, ホームページ制作   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:お知らせ

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.