制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


稼ぐ理由 vs 稼ぐ目的


こんにちはー。

 

皆さん、したいことって何ですか?

今していることが「したいこと」ですか?

 

どの仕事もそうだと思うんですが

稼ぐためにするものですよね?

 

細々と目の前のお客さんだけを・・・という考えの方もあってもいいと思います。

 

人にはそれぞれポジションというものがありますから。

 

 

大きくなるひと、そうでないひと。

うまくいくひと、そうでないひと。

 

生まれた時からある程度決まってしまいます。

 

生まれた環境、土地、産んでくれた両親、育った環境、躾。

ある程度決まってしまいます。

 

ループしてますから。

 

 

ヨーロッパの田舎では、伝統工芸が盛んでした。

そして、子は親のしていることを継ぐのが当然でした。

靴屋の子は靴屋へ、仕立屋の子は仕立屋、ガラス細工の子はガラス細工。

誰も疑問を持たなかった。

あるとき、疑問をもった人たちが現れた。

自分がしたいことをなぜしてはいけないのか?

そして同時期に移民する人が増えた。

経済的理由で移民する人、宗教的理由で移民する人、強制的に移民させられた人。

 

経済的理由で移民した人は、ほとんどがアメリカ大陸、現在の南米(ブラジル、チリ、アルゼンチンなど)に渡った。

南アメリカ大陸にある金脈、タバコ、コーヒー等。

南米の土地所有者は、労働者を求め、数年働いてくれるのであれば、喜んで渡航費を払っていたので、移民は加速した。

7年ほど働けば、自分の土地を手にいれられるという期待もあった。

 

宗教的理由で移民した人もアメリカ大陸、現在のアメリカに渡った。

アメリカ大陸は、宗教的迫害のない信仰の権利を求めた。要するに「自由」を求めた。

土地が安い、信教、さらには自分の手で自分の生活を改善できるという魅力があり、自由を求めた人、そして迫害や貧窮から逃れたい人々を惹きつけることになった。

 

金を求めた人、自由を求めた人、

今のアメリカと南米を比べればどうなるのかは結果を見れば歴然としています。

 

稼ぎたい、金が欲しい。

 

俺もそう思う。

 

本気で思う。

 

 

金がほしいから、稼ぐんじゃない。

したいことがあるから、夢があるから、それを実現するために稼ぐ。金を作る、金を生む。

 

今していることは、皆さんきっと「手段」だと思います。

目的を手段は違う。

 

本当の目的はなにか。

本当にしたいことはなにか。

 

自分の想像できてしまう未来と

想像もできないようなワクワクする未来と

選ぶのは自分自身なんですよ。

 

いや、

もう選んでるんですよ。

 

 

俺は選んだ。

 

 

あなたはどうする?

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:社長のひとりごとコラム

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.