制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


【はじめての方向け】ニコのホームページ制作について


 

そもそもホームページとは

ホームページとは、ホームページとして表示するためのファイルをインターネット上にアップロードし、それにドメイン(アドレス)を割り振り、インターネット上で閲覧できるもののことです。

むずかしいことを書いていますが、そもそもホームページというのは、みなさんが思っている「ホームページ」のことです。

 

ホームページを持つ目的

一般的には、次のようなものが挙げられます。

・会社案内
・情報発信やPR
・商品やサービスの営業ツール
・商品販売やサービスの販売
・見込み客を集める

最近では、商品やサービス、目的ごとにホームページを持つ企業なども増えてきています。

ホームページにどんな役割を持たせるのかはっきりさせておかないとホームページを持っても意味がありません。
漠然とホームページを作ることは非常にもったいないです。

 

ホームページのデザインにはどこまでこだわればいいのか

もちろん!とことんこだわる必要があります。。。が、完全なる自己満足になってしまうのはダメです。
上記にありますホームページの目的を最大限発揮できるよう、妥協できる部分は妥協したほうが良い場合も多々あります。

納得がいくデザイン、満足なデザインと、自己満足なだけのデザインは違うのです。

見てもらいたい方にとって不快なデザインだけは絶対に避けましょう(*´ω`*)

 

 

 

完成してからが大事

ホームページは、制作し、インターネット上で見れるようになってからが本番になります。

できあがって、はい終わり!ではないのです。

ホームページに必要な役割は「みてもらうこと」です。

そして、ホームページをどう使うのか?どう使いたいのか?
ホームページの目的や役割。いかに効果を上げていくかによって、公開してからの段取りが変わっていきます。

見た目のデザインで目を引き、文字や画像のバランスで見やすさを出し、公開後はいかにホームページを多くの方に見てもらえるのか、という部分に頭を使っていきます。

味がよくても、どこにあるのか知られていないご飯屋さんでは儲からないのと同じなのです(´・ω・`)

 

運用例:ネイルサロンの場合

ネイルサロン様の場合ですと、ホームページを作り、ネイルギャラリーをブログに掲載しながら使うのがいいです。
エステサロンのように広告の制限もあまりありませんので、ネイルの画像をばんばん載せていきます。

完成後は、地域+ネイル の検索キーワードにて上位に表示されるよう対策。
キャンペーンなどを定期的に行っているのであればキャンペーンの特設ページを作成し、ブログにて告知も可能。
予約に関してはアプリなど予約システムも出ていますので、そちらを併用してうまく機能させることも想定できます。
インターネット上でネイルチップの販売というのもありかもしれません。これもサイト内に導入可能です。

画像を金額をしっかりと載せて更新していくことで集客面もそうですし、地域内での認知度もインターネット発信によりあげていくことができます。

 

集客に使うのか、認知度アップなのか、様々な使い方ができると思います。
また広告にお金を使っていくことも想定しているのか、頑なにお金をかけずに運営していきたいのかなど、お客さまのご要望に寄ってご提案させて頂ける内容もガラっと変わってきます。

想いと情熱とこれからのことをたくさん聞かせてくださいませ。

 

運用例:エステサロンの場合

エステサロン様の場合ですと、お客様の声やビフォーアフターをブログに掲載しながら使うのがいいです。
しかし、痩身などのエステサロンは、広告の規制が多いので注意が必要です。
というのも、Google広告に出す場合など、サイト内のコンテンツだけでなく、ブログ全ての記事なども厳しくチェックされ、規制にあてはまる内容の画像や表記がありますと、広告そのものが出せなくケースもありますので、画像を使う場合には注意が必要です。また、免責事項の掲載も必須になります。

このあたりも注意して運営していく必要があります。

 

作りたいホームページを作って、得たい効果を得ることは非常に難しいことです。

見る側の判断、評価によってホームページがもたらす効果は変わります。

お金がかかるから自分で作るという思考は、金銭的な面からすると非常にいいかもしれませんが、ホームページを運営し活用することと、作ることや更新することにかかる時間を考えればコスパ自体はよろしくありません。

集客なり、ブランディングなり、求める効果を得るためにホームページを作り変えリニューアルしていくものですので、ぜひホームページで何がしたいのかということをお伝えした上で、または確定した上でホームページ制作を進めてくださいませ。

 

新規立ち上げもリニューアルもニコにおまかせください(*´ω`*)

 

 

自分で作りたい、運営したいという方に向けて

 

どうやって作るか考える

ホームページは、ホームページを作るための有料ソフトもあれば無料ソフトもあります。
インターネット上で無料でホームページを作るサービスもあります。

手間と時間を考える

ホームページを作るには「作ろう!」と決めてから「公開」するまで様々な手順があります。
ニコの場合を例に書き出してみます。

・サイトの企画、構成を考える
・素材の準備、原稿の準備
・サーバー、ドメインの契約、準備
・サイトの全体的なデザイン
・原稿や画像を入れて子ページのデザイン
・デザインの調整、文章の添削
・コーディング
・アップロード

ざっと書き出すとこのような感じになります。上記に有りますソフトや無料で作るサービスは、「コーディング」という部分になります。

これらが「ホームページを作る」ということになります。
ホームページの目的や役割によって、サイトの企画・構成や、準備する素材や原稿も変わります。

 

 

ニコのホームページ制作

 

ホームページの制作費

これまた一概に言えませんが、概算ではお伝えができます。

トップページ+子ページが10ページの場合、20万円前後になります。
もちろんここから動的なものや特殊な効果を追加していく場合、プラスアルファの代金がかかります。
サロン系の店舗サイトであれば、スマホサイトの合わせて15万円前後ぐらいの価格になってきます。

デザイン費用も含んだ形でご提案しておりますので、デザインにによって費用が変わることもありません。

 

制作期間

これまた規模にもよりますし、素材や原稿の準備期間もありますので、おおよその目安としては一ヶ月前後といったとことです。
もちろんそれ以上かかることもありますし、早くなることもあります。
また、原稿や画像はDropboxを使っての受け渡しにも対応しております。

 

制作過程

ニコのデザイナーが、全体像のデザインを進めていきます。(女性デザイナーが担当します)
全体のデザインが完了しましたら小ページのデザイン作成に入ります。
最初は画像形式で確認していただきますが、ニコのサンプル用サーバーにて、実際のホームページを全く同じサンプルサイトをご確認いただきながら作成を進めていきますので、サンプルで見た画像と違う!といったようなことはありません。
お客さまに納品するホームページと全く同じものをニコのサンプルサーバーで制作します。
制作期間中、ChatWorkにてお客さまにご要望を製作者にダイレクトにお伝えいただくことも可能です。

 

納品

ニコで独自ドメインを取得し、お客さま専用サーバーにアップロードした時点で納品とさせて頂いております。
すでにサーバーを他社でご契約の場合は、指定のサーバーにアップロードさせて頂きます。
CD-Rなどでの納品をご希望される場合は、予めお申し付けていただければ対応いたします。
Dropboxでの受け渡しも可能です。

 

納品後

納品後30日間は、サイトの修正など無償で対応させて頂いております。
継続してサイトの更新や修正などをご希望の方にはニコケアサービスをご用意しております。
※【ニコケア】ではサイトの点検・メンテナンス、サイト編集・調整、バックアップ、トラブル対応まで充実した補償内容でサイトの管理保守運営をサポート致します。

Yahoo!やGoogleでの検索時に上位表示させるseo対策や、GoogleMapへの店舗登録、広告出稿代行など、インターネット対策のサポートも承っておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: ホームページ制作, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:ホームページ制作

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.