" />
制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


チャットワークAPIバージョンアップ…してただと


おつかれさまでございます。

 

大きなプロジェクト案件を頂きまして、そしてしかも受注から納期まで2周間ほどという鬼スケジュールの中バタバタとしている矢先、ChatWorkで不具合が出てしまいまして、それがすぐに解決しましたので書いておきます。

Gメールに届いたメールで、特定のタイトルのものはChatWorkに通知される仕組みにしていたのですが、数日前から急に届かなくなりました。

 

はっきり申し上げますと、振込通知がこなくなりました。

 

これは死活問題です。

 

リソースライブラリからChatWorkClientのバージョンを変えてみたりしてデバッグするとバグ情報がなかったので、これで放置していたんですが、やっぱり振込通知が来ない

 

ログを取ってみると、

ChatWork API v1 is now obsolete. Please use the latest version.

 

翻訳してみると、

ChatWorkのAPIのバージョンが古いから新しいのに変えてね!

 

ということでした。

 

ここに記載がありました。

2017/01/26 – チャットワークAPIバージョンアップのお知らせ

・エンドポイントのベースURIの変更

エンドポイントのベースURIが変わります。
https://api.chatwork.com/v1 → https://api.chatwork.com/v2

・message_idのデータ形式の変更

各エンドポイントのレスポンスに含まれるmessage_idのデータ形式が、数字型から文字列型に変わります。

取り扱うメッセージデータの増加にともない、今後、message_idの桁数がInt型の限界である2147483647を超えることが予想されるため、
v2では、より大量のデータを扱えるよう、message_idのレスポンスを64bitの整数となる文字列型に変更いたしました。

レスポンスの内容が変わりますので、各言語やデータベースでの取り扱いにどうぞご注意ください。

 

 

・・・だそうです。

 

最新版に対応したところで、デバッグしてみた結果。

 

ニコさん┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

お客さま、お支払┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: ChatWork関連   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:ChatWork関連

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.