制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
よくあるご質問


WEB制作に関するよくあるご質問


ご依頼について

個人からの依頼はできますか?

もちろん可能です。ご予算やホームページの構成についてなど、ご不明な点などありましたら、お気軽にご相談ください。お客様のご都合に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。

怪しいサイトの制作の依頼はできますか?

可能な限りお応えさせて頂きたく思っておりますが、ここでは内容によりますとお答えさせて頂きます。

デザインのみの依頼はできますか?

可能です。トップページだけでなく、下層ページのデザインやブログテンプレートなど、ご要望に応じたデザイン制作も承っております。

コーディングのみの依頼はできますか?

可能です。コーディングをご依頼される場合は、AIやPDF形式でデザインデータをお送りください。エクセルやワードでのデザインを元にコーディングも可能です。

「ブログ」の制作はしてもらえますか?

もちろん可能です。アメブロやライブドアブログなどの無料ブログのデザイン作成やカスタマイズ、ワードプレスを使ったオリジナルブログまで承っております。

ロゴマークの作成も一緒にお願いできますか?また、写真撮影やイラスト制作の依頼もできますか?

もちろん可能です。ご予算に応じてご提案させていただいております。ロゴマーク、イラストともに別途料金となります。写真撮影が遠方になる場合は、別途交通費を頂戴しております。

SEO対策もお願いできますか?

納品時にホームページの制作において、基本的なHTML制作の中でのSEO対策は行います。ページ構成、文章構造HTMLの記述などを設計しますが、上位表示される保障ができませんことをご了承ください。上位表示には継続的な対策と、定期的なメンテナンスが必要不可欠となっております。お客さまのご要望に合わせた定期プランをご用意させて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

制作期間はどのくらいですか?

サイトの規模、導入するシステムによって違いますが、およそ1.5~2か月が目安です。 企画・ご提案に沿って打ち合わせ、サイト構成の決定、原稿や画像素材のご準備の他、やりとりにも時間が必要です。また、デザインの修正などの時間も必要になる場合もあります。期間に余裕をもってご相談いたでけますと幸いです。

デザインの希望はどのようにして伝えればよいですか?

お客さまのお持ちのイメージと近いホームページをいくつかお知らせください。「高級感」「使いたい色」など、お客さまのお持ちのイメージをたくさんお伝え下さい。その上でデザインサンプルを作って参ります。

全てお任せで依頼できますか?

お客様のホームページですので、可能な限りご協力頂きたく思っております。どのように進めたり、まとめていくのかなどの、具現化するためのアドバイスは弊社からさせていただきます。制作の目的・制作意図が不明確な場合や、お客様のご協力が得られない場合、ご依頼をお断りする場合もございます。

遠方からの依頼は可能ですか?

もちろん可能です。メール、スカイプ、LINEなど、柔軟に対応させていただいております。お気軽にご相談ください。

打ち合わせ・制作の流れについて

直接会って打合せをしたいのですが可能ですか?

兵庫県近郊のお客様の場合は、可能な限り直接お伺いして、打ち合わせをさせていただいております。遠方のお客様は、メール、スカイプ、LINEやお電話で打ち合わせをさせていただいておりますが、弊社は全国からの制作を受注しております。どうぞご安心ください。また、写真撮影や取材などの出張の際に、打ち合わせさせていただくことは可能です(出張費別途)。

はじめてホームページ持つのですが大丈夫ですか?

初めてホームページを開設されるお客様にもご安心いただけるよう、丁寧な説明を心がけております。ホームページの運営についてや、操作方法など、ささいなご質問にも丁寧に対応し、お客様の不安や疑問を解決しながら進めてまいりますのでご安心ください。

オープン前にサイトを確認できますか?

もちろん可能です。ホームページはオープン前に確認用のサーバにアップして、お客様に常時確認していただけます。

ホームページ制作に準備するものはありますか?

ホームページに掲載する原稿や写真、ロゴやイラストなどのデータをご用意ください。ご提出いただいた原稿をもとに制作を進めてまいります。
それとやる気の準備をお願い致します。

写真やイラストなどを用意できない場合は?

こちらで保有している素材集からお客様のイメージにあったものを使用することは可能です。また有料素材を使用させて頂く場合もございます。(別途、実費が必要)
オリジナルの写真やイラストなどについては、撮影費・制作費など別途お見積りとなりますが、お気軽にご相談ください。

制作途中でデザインの変更をお願いすると怒りますか?

ご心配ください。怒ることはありませんが、パソコンの前で悶絶している場合がございますので、返信が少し遅くなるかもしれません。そのことだけご了承ください。

依頼~納品までの流れを教えてください

お客さまのご要望をお伺いし、弊社でホームページの構想・企画を行います。この時点でお見積を提出いたします。その後、お客さまに原稿や画像素材をご準備いただき、デザイン制作に着手します。デザインはトップページのデザインを画像形式で提出いたします。お客さまにご確認頂き、OKが出ましたらコーディングに着手します。ここで、動的なコンテンツ等を導入し、弊社のサンプル用サーバーにUPします。下層ページもご確認いただきながら、全体的なレイアウトの調整や原稿、画像素材の挿入を行っていきます。文字の大きさやスペースなど、細かい修正は最終確認前に行います。
最終確認後、お客さまご指定のサーバーにUPし、納品とさせて頂いております。

納品について

ドメインやサーバーはどうすればいいですか?

お客様のご要望に合わせた最適なサーバープランをご用意させて頂いております。

自分で更新したり編集できますか?

頻繁に更新するようなページをご自身で更新されたい場合は、WordPressなどのCMSの導入をお勧めしております。CMSを導入することで、ブラウザ上から手軽に更新することが可能となります。また、お客様ご自身では難しい更新内容等ありましたら、更新の代行も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

納品方法はどのようになりますか?

指定のサーバにFTPにてアップロードさせていただきます。FTPでの納品ができない場合やご希望があれば全ファイルをCD-Rに入れ発送致します。納品するのはhtml、css、javascriptといったサイト構成に直接必要なファイルのみとなります。Photoshop、Illustratorで作成したファイルはお渡しできませんのでご了承ください。

納品後のサポートもしてくれますか?

ホームページ公開後の更新業務や管理など、ご不明な点やご相談等ありましたら、お気軽にご連絡ください。
他にもデータのバックアップ、アクセス解析やSEO対策など、お客さまのご要望に合わせた定期プランをご用意させて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: ホームページ制作, よくあるご質問   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:ホームページ制作

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.