" />
制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


PCぶっ壊れて復活した件


おつかれさまですー!

 

先週末、私 井上 のメインPCがぶっ壊れましてですね。

超絶焦った先週末でございました。

 

PCが壊れた原因

これ結局わかりませんでした。

症状はこうです。

急にネット回線が切れたり繋がったり、そして急激に重くなったので、PCの再起動を行いました。
が、尋常じゃないほど動きが遅い。
こんな遅いはずはない!

我がPCのスペックを舐めるな!

伝家の宝刀!システムの復元!

PCは目をさましませんでした。

セーフモードで起動・・・起動しない
再起動・・・何回やってもうんともすんとも言わない

中をあけることに

biosで確認するとHDDは認識されていましたので
HDDをつなぎ直して起動・・・起動しない

この辺で不穏な空気が立ち込めます。

当時にイライラが増し始めます。

試しにDドライブを抜いて起動させると・・・なんと!起動するではありませんか。

デスクトップデータやらのユーザーデータを全てDで運用していたり、アプリやソフト関連はほぼ全てDドライブをドライブと、何かとDドライブを使っていたため、Dドライブが壊れるとひっじょーに困ります。

ここで原因のDドライブにあると予測をたてて対応をはじめました。

 

が!しかし。

Dドライブの認識もしないではありませんか。

 

USB接続を敢行!しかし・・・

これを購入しましてUSB接続実行!またまたエラー・・・

もしかして、Dドライブだからおかしくなるのではなかろうか。Dドライブのドライブパスを変更すればつながる!という予想のもと、何度も何度も立ち上げなおしてみる。
結果はつながりません。

ここでノートパソコン登場。

USB接続HDDを確認。

 

するとふざけたメッセージが登場します。

 

フォーマットしないと使えません。

問題のHDDノートパソコン上では(G)となっています。認識はされていますがアクセスができません。

なんということでしょう。

そこで、コンピュータの管理からHDDを調べてみるとDドライブが「RAW」という状態になっていました。

RAW表示の原因に関してはこちらのブログ記事が参考になりました。

アクセスもできないまま、「NTFS RAW 復旧」とかのキーワードで検索を開始しました。

そこで試してみたのはこのふたつ。

 TestDisk

パーティションを復元できるフリーソフトらしいです。

※参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

Acronis Disk Director 12 試用版

ファイルシステムの変換で「RAW」を「NTFS 」にしてくれるらしいです。

※参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

 

TestDiskをでは復元は無理でしたが、ファイルの一覧は確認できました。

参考にさせて頂いた記事の通りに試しても試しても試しても・・・どうにもならず、途方にくれていたら、ここからファイルのコピーができることを知ったのです。

そして、deep scanをしていないことにも気づきました。

 

Deep Scan の長い道のり

結果から言うと、スキャン完了までに8時間かかりました。

が、その間にファイルのコピーもできました。

 

deep scanが終わりまして、RAWに変換!

そして再起動!!

 

変化なし。RAWのまま。

 

もう仕方がない・・・

フォーマットしよう・・・(´;ω;`)

別のHDDにコピーしたし大丈夫さ♪なんて思いながら、半泣き状態でフォーマット。

そして、コピー先のHDDのドライブパスを(D)に変更すると・・・

 

デスクトップがでた!

が、しかし、ご覧の通り、タスクバーがおかしい。更にAdobe関連のソフトは一切動きません。

パスがどうたらこうたらなんやらかんやら。

詳しいことはわかりませんがレジストリの関係かと思われます。

 

ここで偶然にも神の一手を行う

元のDのドライブはフォーマットしてエラーもなくなったので、どうせインストールし直すのなら元のHDDに戻そう。

↑↑

これがよかったようです。
コピー先のデータを全て、元のHDDにに再コピー。

そして、Dにドライブパスを変更。

 

な、な、なんと!!!

 

Facebookで叫ぶ

LINEで叫ぶ

 

そして、こうして奇跡の復活を遂げたのでした。

バックアップは単なるバックアップではなく、HDDにのクローンを作っておくのが一番だと思いました。



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:社長のひとりごとコラム

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.