制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


BackWPupがエラーになる


WordPressを運営するにあたり、とっても便利なプラグイン。
BackWPupがエラーになる現象について。

BackWPupとは?

ファイルとデータベースのバックアップを取るプラグイン。
定期的に自動でバックアップが取れて、バックアップのスケジュールも設定できます。

>>プラグインのダウンロードはこちらから

 

私も使っているのですが、お客さまから「エラーになる」とのご連絡をいただきましたので調べてみました。

 

HTTP応答テストは偽HTTPステータス(401)を取得

「今すぐ実行」をクリックしてすぐに上記エラーが出る場合があります。
「401エラー」はユーザー認証を必要とする際、認証に失敗したときなどに出るエラーです。
Basic認証などの設定をしているサイトでバックアップを取ると、認証エラーとなりこのようなエラーがでます。
この場合は、「設定」→「ネットワーク」タブを開き、認証の設定をしてください。

 

ERROR: ステップを中止: 回数が多すぎます!

ログを確認すると、「ERROR: MySQLi拡張モジュールが見つかりませんでした。それをインストールしてください。」などと表示されています。
BackWPupは「MySQLi拡張モジュール」が必須となっていますので、インストールする必要があります。

 

DropBoxのエラー

Dropboxへのアップロードや送信関係でのエラーが起きる場合は、再認証を試してみてください。
再認証してもエラーが起きる場合は、バックアップファイルが大きすぎる可能性があります。

 

ERROR: メールで送信するには大きすぎるバックアップアーカイブ!

これはファイルが大きすぎてメールでバックアップファイルを送信できません、というエラーです。
エラーを解消するには、「ジョブ」→「宛先」のタブを開き、ファイルサイズの変更をします。
プロバイダで提供されたメールアドレスを使っている場合などは制限がある場合があります。

 

自動バックアップ→Dropboxに自動アップロードという流れが望ましかったのですが、私の場合はどうしてもできませんでしたので、WordPressのフォルダ内にバックアップ用のフォルダを作り、そこにバックアップデータを保存。
それをftpソフトを使って、任意のローカルフォルダ内に保存しているようにしています。

 

バックアップはとっておきたいけど、作業がよくわからない、面倒くさいという方はニコでもバックアップサービスを提供しておりますので、ぜひご検討くださいませ。

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: WordPress関連, サイト修理, PC、WEB小ネタ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:WordPress関連

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.