制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


A-ngbのリニューアル?


おつかれさまですー。

いま、「a-ngb.jp」のサイトを全面リニューアル準備中なのですが・・・

 

自分のサイトって難しいですね(笑)

 

何をどうやってしてきたのか、なにをどう推し進めていくのかと今一度考えなおしてみると

なかなか文字にはでてこない。

頭のなかにはきっとあるのに。

 

自分自身に対してのアウトプットが少なかったと反省しました。

 

 

今年のわたしの目標は「突き抜ける」。

 

たくさん邪魔が入った。といっても、邪魔するほとんどは自分自身(笑)

 

したいことをできるようにしていくために、先を見ながらしてきたことが

いつの間にか自分の首をしめてるなんてことザラにある。

でもそこで腐ってしまえばそこまで。

自分を否定しなければならない。

いままで数年信じてやってきたことに間違いがあった、って気づいて落ち込むこともザラ。

間違いに気づいて落ち込むことよりも、間違いに気づけて、これからまた前に進めると思ったほうがよほど建設的。

 

前しか見ない、振り返ってる余裕なんて無い。

 

振り向けばきっといつも仲間がそこにいると思うから、そう信じたいから。

 

振り向いて絶望、今のまま前向いて絶望、

どっちにしても絶望なら、絶望を希望に変えられる何かを自分で探して見つけるしか無い。

 

大切なことを人任せにしてきた部分がたくさんあったなと反省です。

 

 

コンサルってなんだ!コンサルなんてなくなればいい!って結構本気で思ってきた。

でも最近、少し思うことがあって。

 

穴埋めをしてあげるのではなく、穴を埋められる何かを持たせてあげることがコンサルってやつなのかなーみたいな。

 

サロン経営をビジネスとして捉えられていない人が多い、美容サロン業で、

どうにかビジネス意識を持って経営してもらえるようにしていきたい。

想い、夢、野望、そんなの持ってるのが大前提で、お金を頂かないと食えないわけで、そんなの当たり前で。

気持よくお金を頂くために、試行錯誤して、知識も増やして、技術も磨くわけで、

そこは決して自己完結型の自己満足ではないはず。

 

気持よくお金を頂くため・・・だけでもないはず。

 

喜んでもらいたい、キレイになってもらいたい、感動してもらいたい、自分も喜べる仕事でお金がもらえるなら最高じゃない?っていう考えももちろんあるはず。

でも、それだけじゃ足りないと思う。

 

うまくいっているサロンとそうでないサロンの一番大きな違いは

ビジネス意識。

 

 

お客様にたいしての想い、技術、知識、

その部分は、サロンオーナーに俺が太刀打ち出来るわけがない。

でも、ビジネスとして捉え、考え、アイデアをお金に変えるお手伝いはできる。

感動を拡大させることもできる。

その点で、対等にお付き合いさせていただければと思っています。

 

 

これからも末永くお付き合いさせていただきたいと思っておりますので、

今後共よろしくお願いいたします。



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: コンサル&マネジメント, サロンビジネスについて, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:コンサル&マネジメント

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.