制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


無礼講の会w


こんにちは。

ブログさぼってました。

 

最近、某取引先と「稼ぐ」ということについて話してたのですが、これがなかなか下衆い話で(笑)

 

要するに、自分が持っているものをいかにして「お金」に変えるか、ということ。

 

何も持っていない人は時間を売り、時間給を稼ぐわけで、

資格を持っていれば、資格を有するが故の稼ぎ方ができるわけで、

ノウハウを持っていれば、ノウハウを活かして稼げるわけで。

 

とどのつまり、自分が持っているものを活かし、自分のアイデアをいかに金に変えるかという。

 

自分のアイデアを活かす場所がないから、人にアイデアを売り、稼ぐということももちろんビジネス。

 

稼げないとやる意味がないでしょ、って話してたんですよね。

 

 

ひとのため、誰かのため、理念や思想はもちろん理解できる。

 

でもそれは、自分が稼げているからこそやってもいいことだと思う。

じゃないと破綻する。

 

 

キレイ事ってふたつある。

自分をだますキレイ事、人をだますキレイ事。

 

ビジネスでは、時には人をだます(結果になる)キレイ事が多く存在する。

だますよりだまされるほうがいいとかよく聞くけど、だまさないのが一番でしょwっていうキレイ事の裏にある本当の意味。

何をどうやって見抜いて、どこで金が動いて、どこに流れて、だれが手にしているのか。

 

ビジネスってやつをしているわけで、仲良しこよしのお金儲けじゃないわけなのですよ。

 

金をかせぐために金をかけるわけで、勉強がゴールになっていては元も子もない。

 

 

セミナーが~、勉強会が~、ってよく見かけるし、

実際に「開催してくださいよ」なんてお声がけをいただくこともあるんですが、

正直、あんまり・・・いや全く気がのらない。

 

お酒の席で、オフレコねって言いながら話すほうが楽しいし身になると思ってる。

 

講座なんて堅苦しいことするよりも、

俺の酒代出してもらってただで話すほうがよっぽど清々しく話せる。

 

講座、勉強会、セミナー、そこでの何かの販売に何も見いだせない。

 

お金をもらうと、「お金をもらった範囲内での話」しかできないわけ。

でも、その範囲でためになることなんて本当に一握りの話。

お金をもらわない話、好きなコト話して、取捨選択を勝手にしてもらった方がいい。

 

ネット世界で、情報を見つけることもできないようじゃ、このさき生き残っていけない。

メディアの情報操作に釣られているから、何の意味もない情報に高い金払って信者化してるんでしょ?

 

俺がやるなら、こういう内容。

酒ありき。私飲めません!とか知らない。
聞きたくないなら参加しなくていいじゃない。
大掛かりなこともしない。面倒くさいし。
少人数。
誰が何を聞いても無礼講。

 

そうだな、やっぱ無礼講の会だなw

 

兵庫県内(大阪は苦手)で、無礼講の会をしたいと思っております。

日時、具体的な場所は未定。

幹事、または開催のお手伝いをしてくださる方、大募集です。

幹事、お手伝いをしてくださる方は、当然ですが、金銭的な部分で優遇します。(飲み代タダとかそーゆーのね)

声をかけるメンバー、場所決め、日時決定から始めていきたいと思っております。

まずは兵庫県内から。無礼講の会という名前ですが、無礼者は私切り捨てます。

いろんなところで開催できるようになっていくといいいなーなんて思っています。

基本的には、個人・法人の事業主、経営者様、これから起業を考えている方。

勉強したいという目的で参加されると、痛い目に合うかもしうれません。

横のつながり、専門家の話聞きたい、酒の席だからこそ聞ける話を出来る場として、今後考えていきたいと思っております。

 

酒の席ですので、未成年は参加不可です(´∀`)

 

手伝ってくれる方、こえかけてください^^

いままで色々おじゃんにしてきましたが、ちょっと本格的に動いていきたいと思っています^^

 

グループとか作った方がいい?

コミュニティ作りに強いひと、アドバイスください(^ν^)

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 雑記, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:雑記

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.