制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


感謝の気持ちとおもてなし


仕事柄、全国各地に行くことがよくあります。

逆に、こちらへ来て頂けることもよくあります。

そういうとき、どういう形で感謝の気持ちを表すかということを自分なりにとても大切にしています。

大切にしていると大層なように聞こえますが、当たり前のものとしてしていることです。

遠方から来られる場合。

駅までお出迎え。

お茶、ランチ、夕食、お酒の席。

これらは「遠方からわざわざ時間も交通費もかけてきて頂いている」ので、相手にお金を出させるわけにはいきません。

ですが、これは年齢や立場関係によっては失礼にあたることもあります。

俺は31歳なのですが、35歳以上の方には非常に気を使います。

なので、「わざわざ来て頂いているので、ここは僕が出しますので、今度僕がお伺いするときはごちそうしてください(´∀`)」という感じで先手必勝です。

もちろん、これが通じない。まじで「いつの間に!?」というタイミングで会計を済まされてしまっていることもあります。

押し切られてしまうことも・・・(;´д`)トホホ…

また、来て頂く時には、手土産を極力用意します。

荷物になると非常に迷惑ですから、このへんもセンスが問われるところですね。

逆に、おみやげを頂いた時には嬉しいですし、SNSに投稿していいかなど予め聞いておき、自慢します。

喜んでいる姿は「あざとくない」限り、嬉しいものです。

これは、いかなる理由があろうと徹底しています。

自分がされて嬉しいですから。

東京や九州におじゃました時も、このようにして頂けて、とても嬉しかったのを覚えています。

例え、他に仕事があってお会いできる時間が少なかったとしても、「時間作ってくださってありがとうございました」なんて言われると、行ってよかったー!!って思えますもんね。

あっ、そうそう。

来て頂いて、お会いして別れたとき、出来る限り早く「お礼のメール」はしています。

むしろ別れてすぐにメールを作るぐらい。

来てよかった、あってよかったって思ってもらいたいですしね。

自分が勝手にしていることなので、矯正はもちろんしませんが、

やっぱこういうおもてなし(?)をしていただけるとうれしいもんです^^

二度と会いたくない!二度と行かない!

なんて思われると悲しいですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

※して当たり前、しないと人じゃない、という議論を働きかける投稿ではありません。

遠方から人が来た時にこころがけているおもてなし、

自分が遠方に行った時に受けたおもてなしで嬉しかったことがありましたら、是非コメント欄で教えて下さい(´∀`)



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: こだわり・心がけ・大切にしていること, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:こだわり・心がけ・大切にしていること

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.