制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


場所が離れているPCでデータを共有するには


おつかれさまです。

タイトルの通り、クラウド化についてのメモ書きになります。

 

Google DriveかDropboxか迷ったのですが、一応両方試してみました。

Google Driveの利点は安いこと。
Dropboxの利点は即時同期が可能なこと。

これは1TBで試した結果によるものです。

 

最初はGoogle Driveを使っていたのですが、なにせ遅い。

早くする方法を色々と試してみましたが、結果的に遅いのはかわらないのでこれをいかに使うかということにシフトする結果になったので、思い切ってDropboxに変えました。

 

リモートコントロールを使って遠隔操作をしても良いのですが、データだけを共有したかったのですね。

これができることにより、データの共有がスムーズになり遠隔地の方とも簡単に大きなデータのやり取りも可能になりますし、「画像をDropboxに入れておきましたー」という報告を頂くだけで簡単に確認ができます。

弊社では納品データの受け渡しや、サイト制作時の画像素材や原稿などもDropboxを経由して利用させていただいております。

クラウドとローカルの動機が取れているので、バックアップ代わりにももちろん大活躍しております。

 

現在、事務所でわたしが、自宅で妻がデザイン業務をしておりますので、クラウド経由でのデータ共有はとっても助かります。

請求書や契約書などの書面もPDF化して保存。

できるだけペーパーレスにできるように移行しております。

 

では本日もお仕事頑張りましょう\(^o^)/



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 仕事, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:仕事

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.