制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


保険施術と自費施術について考察


おつかれさまです。

言い回し的には「院」「サロン」的な違いになってくるのかなーなんて思います。

 

保険治療って今色々と騒がれています。
保険請求できなくなるとか、保険施術できなくなるとかいろいろ。

 

そんなこんなで「サロン」のコンサルしているわたくしにお問い合わせをいただくのですが、危機感を感じているから自費メニューを導入するって考えはNOだと思います。

 

自費メニューのメリットって、保険が必要ないとかそういうことではないです。

 

メリットは「選択肢」があるということ。

保険内でできるサービスの限界、低周波等の一般的な治療だけではカバーできないものもあると思います。

自費メニューはあくまでそこを補うための立ち位置です。

 

 

んで、自費サービス導入パターンをいくつか考えてみました。

 

が、これは業務上秘密とさせて頂きますw

 

 

こういうことをお金頂いてお話させて頂いているものですから( ´∀`)

 

 

が、一番メジャーな方法をひとつ。

物販を取り入れるということ。

 

職人気質の方が多いので、何か購入してもらうということに抵抗を持っている方も多いと思います。

技術職人気質が強ければ、この抵抗は更に強くなります。

物販て、買い手と売り手の気持ちがつながって初めてセールスになります。

お互いが必要だと思ってこそのセールスです。

 

本当にいいものは高くなるし、からだのことを思って本当にすすめたいものは高かったりしますが、それを勧めないことは、お客様にとって失礼極まりないことだと思うんですよ。

この人は払えないってどこかで値踏みして決めつけてるわけなので。

もっと言うと、例えば自分のカラダを良くしたい、とか明確な動機があるかたに対し、提案・提供できる知識・サービス・商品がないということは商売として論外なのですよ。

 

買う・買わない、施術を受ける・受けないは、最終的には相手が決めます。
が、プロとして、最善で最高の提案をすることは義務です。

 

自院、自サロンで提供しているものに、本気で提案できるサービスや商材がないのであれば、もう潰れるのを待つしかないし、他のお店の邪魔をすんなということなんですよ。

 

 

弊社では、商材開発やOEMを始め、商材探しのお手伝いや商材のご提案もさせて頂いております。

更には、WEBを使った集客や発信のお手伝い、売上UPのお手伝いもコンサルティングを通じて提供させて頂いております。

サロン経営者様の”本気”のニーズにお応えできる体制を整えております。

 

よく何屋さんですか?と聞かれますが、

まぁ。。。なんといいますかなんでも屋さんです。

 

形がないと提供しにくいですが、形があると提案しにくいものです。

 

なので、形があるようなないような感じでやらせてもらっています。

 

 

人の幸せって、いろんなかたちがあると思います。

結婚、成功、金儲け、地位、名誉などなど

 

ビジネスを通じての幸せを提供できればなーと思っています。

 

 

でも、けど、たら、れば、とりあえず、仕方ない。

この6つを言わない方、友だちになりましょう( ´∀`)

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 雑記, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:雑記

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.