制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


エステサロンの集客


珍しくコンサルタントっぽいことを書いてみます。

エステサロンの集客に関してですが、
集客という概念ではなく「プロモーション」という概念で考えてみてくださいね。

 

ツールとして、考えられるのはホームページやブログ、そしてSNSになるかとは思います。

 

ホームページは自作でなく業者に依頼してきっちり作り上げられているものは必須です。

 

なぜホームページが必要かといいますと、看板の意味合いと落とし所。

 

今やホームページがないと、「ホームページにすらお金をかけられないぐらい儲かっていない」と思われること、

ホームページ以外の情報の信ぴょう性の問題、

ブログ(特にアメブロ)の集客的使い方が限界、

 

ということが挙げられます。

 

肝心のプロモーションについてですが、具体的に何をするかということはサロンの内情をお伺いしないとハッキリとは申し上げられません。

 

もちろん予算もありますし、売り出すものによっても大きく異なります。

 

プロモーションに使うコンテンツとして絶対的に必要な物は写真素材です。

 

ホームページ、ブログ、SNSだけでなく、
チラシ、DM、動画など、あらゆるメディアコンテンツに使用出来ることが最大のメリットです。

 

また一度まとめて撮ってしまえば、何度も何度も取り直す必要はありません。

 

売り出し方は、
youtube、ニコニコ動画などの動画コンテンツ、
Ustream、ニコニコ生中継などのLIVEコンテンツ、
チラシ、DM、リーフ、パンフレット等の紙媒体によるコンテンツ、
HP、ブログ、SNSなどのwebコンテンツ。

基本的には最低限、これらを頭に入れた上でプロモーションを考えます。

 

売り出し方はもちろんそれぞれで、予算や時間的な制限により計画を立てます。

 

何より肝心なのが、

どう売り出す

ではなく

何を売り出すのかということ。

 

なぜ売りたいのか?

売れればどうなるのか?

 

肝心なことを完全に固定させた上で進めていってください。

 

売上をあげる目的、

集客をする目的、

認知度を高める目的、

自分を売り出す目的、

サービスを売り出す目的、

目的は様々です。

 

 

ブログがどうとか、フェイスブックがどうとか、

これ何度も何度も言って来たんですが、

 

結局誰かのもの。

 

自分名義のものじゃないわけですよね。

 

それ、人のふんどし借りて勝負してるのと

なんか似てません?

 

 

 

世の中が動いていないと感じませんか?

去年と比べて売上、客数はどうですか?

 

動いてないこの世の中で、

自分が動かずに周りを動かそうだなんて

 

考えてはいませんよね?

 

 

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 仕事, 社長のひとりごとコラム   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:仕事

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.