制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


やってはいけない10のサロンのブランディング


えー

あのー

そのー

 

ブランディングって言葉、耳にしたことはありませんか?

 

そうそう、それです。

アメブロでブランディングだー!!!とかってやつ。

それですそれです、あってます^^

 

 

ブランディングとは、組織のマーケティング戦略のひとつ。

ブランドに対する共感や信頼など、顧客にとっての価値を高めていくものと、ウィッキー(Wikipedia)さんは言っています。

 

簡単に言うと、「企業価値を向上させる」ために行う戦略のことをブランディングを言います。

 

パーソナルブランディングという言葉もたまに耳にしますね。

これは組織の中の「個」にとして、組織のイメージ向上を目指すもの。個人のブランドを高めるための戦略です。

 

セルフブランディングという言葉もたまに耳にします。

これは個人をPRするための考え方。

小規模のビジネスでは、セルフブランドを高めることのほうが、労力も経費も少なく、優良な顧客を獲得できます。

 

 

ブランディングブランディングと巷で言われており、いろんな考えを耳にし、いろいろな相談を受けるのですが、

ブランディングをする目的はなんでしょうか?

 

みんなやっているから、という理由の方も多くいらっしゃいます。

なら、みんながやっているようにやればいいだけのことだと思います。

 

 

結局、ブランディングをしたい、という方の多くは、

自分の一言や発信するものに対しての影響力がないということに尽きると思います。

 

サロンのブランディングを考えているのであれば、認知度を高めるための努力をすればいいんです。

ビラまき、街頭看板、オリジナル商材の制作、広告、CM等。

できることは山ほどあるのですが、やっていない理由はやはり費用でしょうか?

 

費用がかかるから大きいことができないと考えている今この時点で、

いかに費用をかけずに大きな反響を得るにはどうすればいいのかという思考に変えましょう。

 

 

経費をかけられる業者だけが残っていいのか?

そーゆーわけでもないはず。

本当はもっと早く、もっと大きなことをしていると過去に想像したはず。

 

いままさにその思考が、自分の成長を止めているということに今気づこうか。

 

 

大きなことは組織として動かないとできないことのほうが大きいです。

 

そして、自分は(可能であれば)誰にも頼らずにやっていきたいとも思っているはず。

 

労働者目線で物事を見るのはやめて、経営者目線で物事を捉えましょうよ。

 

月商10万であっても経営者であることは間違いない。

今、月商10万出会っても一年後に月商1000万になっていれば問題ないんでしょう?

 

 

軸をぶれさせてはいけない。

自分を見失ってはいけない。

 

 

 

知らないことは罪。

大罪。

 

 

方法がわからない、やり方がわからない、

だから放っておく。

それが続くから無知なまま今を過ごしているはず。

 

わからないことが出てくる、辞書を引いてみる、

それでもわからない、家族に聞く、

それでもわからない、じゃーたいしたことないことだ、なんて片付けてませんか?

 

 

知らないことが出てきた瞬間に、調べつくして理解しないと、

一生その脳みそ眠ったままですよ。

 

生きてるうちに使わないと。

 

 

 

自分のアンテナと直感に

根拠のない自信を持って行動できない人は

何やっても中途半端で終わる。

 

 

 

ここで気づいてもらえましたでしょうか?

ブランディングに何も触れてないということを。

 

途中で面白くなくなって話題が変わりましたとさ。

 

 

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 雑記, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

関連記事


カテゴリー:雑記

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.