制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


【不具合対応】WordPressのサイドバー消失


今回は、WordPressでのPCの閲覧時、サイドバーが消えてしまった不具合の事例。

ほとんどの場合、サイドバーはウィジェットで設定します。
消えてしまったということは、ウィジェットに関する設定ファイルを疑います。

経験上、「functions.php」と「sidebar.php」が怪しいです。

「sidebar.php」には、ウィジェットの表示設定、「functions.php」にはウィジェットを表示させるための設定コードが書かれています。

または、「sidebar.php」を読み込んでいないケースも考えられますが、これらはソースを見てみないとなんとも言えません。

今回の事例は、アップデートにより消失したケースです。

なぜか?コードが書き換わっていました。

「functions.php」と「sidebar.php」のコードを見て、正しく表示させるコードに書き換えるだけで無事表示されました。

 

教訓

サイドバーが消えたときは、「functions.php」と「sidebar.php」を疑ってください。

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 不具合・修理対応事例, WordPress関連, サイト修理   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:不具合・修理対応事例

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.