制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


【不具合対応】よくある不具合事例


メールフォームが稼働しない(自動返信メールが送信されない、届かない)

メールフォームの構成言語によりますが、javascript、cgi、phpのコードのエラーや読み込みエラーが考えられます。
javascript、cgi、phpを修復することで不具合が解消されます。
他にメールフォームのレイアウトが崩れたりなどの場合は、html、cssに原因がありますので、その場合はhtml、cssを修復します。

画像が表示されない

ほとんどの場合、htmlのコードの不具合が考えられます。cssを使って画像を呼び出している場合は、cssの修復になります。
この場合htmlかcssを修復します。

文字化け

html、及びcssのエンコーディングが原因と考えられます。エンコーディングを正しく書き直します。

ホームページが閲覧できない(真っ白になる)

スパムなどの外的要因、コードの読み込みの不具合が考えられます。スパムの場合は、全ファイルを見直し、ウイルスチェック、コードの読み込みの不具合は、不具合箇所を特定し、修復します。
読み込みの不具合cgi、php等の不具合に多い現象になります。

デザイン、レイアウトが崩れた

Htmlもしくはcssの不具合が考えられます。cssを使って画像を呼び出している場合は、cssの修復になります。
この場合htmlかcssを修復します。

異常に重い

Html、css、javascriptなど基本構成の読み込みエラーや、タグの間違いなどにより、ホームページの表示が遅いなど、思いと感じられる現象が起きます。
この場合、htmlタグのエラー修復やcssやjavascriptの読み込みエラーを修復します

javascript、cgi、PHPなどで構成されたプログラムが正常に動かない

コードの読み込みエラーやコード内にエラーがある可能性があります。
エラー箇所を特定し修復します。

検索に表示されない

SEO対策というものがありまして…(以下略)

 

保守・管理について

なぜ保守・管理が必要なのか?

そもそもホームページとはHTMLやCSS、 PHP、他にもCGIやjavascriptといったプログラム言語を使って構成されています。
デザイン性や動的なサイトを作るためにCSS、php、javascriptやデータベースを使った複雑な構成になっています。
見た目がほとんど同じでもHTML+CSSで制作された「静的ページ」とワードプレス等のCMSで制作された「動的ページ」では構造が全く異なります。

静的ページとは?

文字通り「動かないページ」のことを言います。あらかじめ内容は固定されており、手を加えない限り、同じ内容が表示され続けるページのこと。

動的ページとは?

アクセスしたときに初めて内容が作られます。表示するたびにプログラムが自分で内容を作るような仕組になります。

定期的なメンテナンスを・・・

更新の作業は、静的ページか動的ページかで手間が異なるケースが多いです。
ですので、特にワードプレスのような動的ページを作成するシステム(CMS)を使ったホームページの場合は、維持管理費用を支払って業者に任せるのがおすすめです。
ワードプレスのようなCMSは常にシステムやプラグインといった機能のバージョンが上がっていきますので、何もせずに長期間放置していると、思いもよらぬトラブルが出る場合があります。
また、間違ってプログラム部分を変更してしまうと、画面が真っ白になって全く表示されなくなったりすることもあります。
そうなった場合に業者に復旧を依頼すると、保守費用以上の金額がかかったり、最悪の場合は再度制作した方が安いというような事にもなりかねません。
保守・管理に含まれるものは、テキストの更新・追加・修正、データの管理・保管・バックアップ、画像の差し替え作業、メールアドレスの設定と管理など。

ご質問・お問い合わせは下記リンク先、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。ご相談もお気軽にご連絡くださいませ。

 



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: 不具合・修理対応事例, サイト修理, PC、WEB小ネタ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:不具合・修理対応事例

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.