制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


簡単なホームページでいいから


おつかれさまですー。

 

けっこう多いご要望と言うか、お客さまの口からよく出現するワードなんですけども。

 

簡単なホームページでいいから

というとてもむずかしい言葉。

 

簡単なホームページ というものを私の見解で書いていきたいと思います。

 

お客さまが思っておられる「簡単なホームページ」というのはきっと見栄えのことだと思います。

となると、デザイン的な部分ですね。

それとコンテンツ量。原稿や画像のことですね。

これらの絶妙なバランスをとりつつ、それほど見栄えも悪くなくて、安価に済ませられるホームページのことを

簡単なホームページ と指していらっしゃるのではないかと。

 

もっとざっくり言うと、費用を抑えたい ということを暗におっしゃっているのだと思うのですよ。

 

費用を抑えるためには

・安い業者を探す
・無料で作れるサービスを探す

等など、色々有りますが、業者に依頼するものをどれだけ減らせるのか、自分でできるのかということに尽きると思います。

ホームページはいくつかの作業過程をへて公開されますので、どの部分が自分でできるのかということを決めておく、もしくは知っておく必要があると思います。

 

ホームページができるまで

・企画、構成
・原稿準備、画像素材準備
・デザイン
・コーディング
・サーバー、ドメインの準備

弊社の場合だとざっくりこんな感じになります。

 

もう少し掘り下げてみます。

 

企画・構成

ホームページの用途、目的をはっきりさせます。
形だけでいいのか、ネットでの集客や活動に利用するのか。
どんな情報を載せるのか。

【PR】弊社では、お客さまのご要望を丁寧にお聞きし、ご予算に応じて企画・構成を行い、お見積します。

 

原稿準備・画像素材準備

基本的にはこの部分はお客様が自身に準備して頂くものです。
企画、構成段階で決まったホームページの各ページに使う原稿や画像素材の準備が必要です。
スマホ等で撮影された店舗の外観や、商品、サービスの写真も必要になります。
素材がなければ、有料の素材や、予算に応じてフリー素材を使うこともあります。
※カメラマンに依頼することも多いです

【PR】弊社で画像素材を探し準備することも可能です。また、どのような画像や原稿が必要なのかお客さまにお伝えし、原稿作りに集中していただけます。

 

デザイン

企画・構成案をもとに、ホームページの全体的なデザインをします。
企業カラーの選定や必要であればロゴの制作も合わせて行います。
通常、IllustratorやPhotoshopやFireworksなどのクリエイターが使っているソフトでデザインデータを作成します。
自分でデザインを行う場合は、上記ソフトを利用するか、WordやExcel、その他画像作成ソフトなどでデザインデータを制作します。

【PR】弊社では、手書きデザインを元にデザイン作成をお受けすることも可能です。女性デザイナーが打ち合わせ~デザイン作成まで対応します。
デザインに制限は設けておりません。

 

コーディング

ホームページを作る=この作業のイメージかと思います。
英数字でコードを書きます。
Dreamweaverやホームページビルダー等のホームページ制作ソフトを使って制作を進めます。
無料でホームページを作れるサービスも、基本的にはこの部分をオンラインで作ってくれるものかと思います。
この作業のみのご依頼も最近は増えてきております。(AI、PSD、PDFデータなどでデザインデータをお送りいただいています)

【PR】弊社では、下請けを使わず責任を持ってコーディングを行います。
またseo対策に強いコーディングを行うことで、Googleの評価も獲得しやすいです。

 

サーバー、ドメインの準備

ホームページをネットで閲覧するために必要なものです。
サーバーは、ホームページのデータや画像データをオンライン上に保管しておくスペース。
ドメインは、ホームページのアドレス(URL)になるものです。
これらがないとホームページを公開できません。

【PR】弊社では、ドメインの取得・更新料金込でサーバーを格安料金にて提供しています。

 

簡単なホームページというのは、お客様一人ひとり全く異なるものかと思いますが、

・どんなホームページで
・どう使いたくて
・どれぐらいの予算で

ということをお伝えいただけますと、社員一同出来る限りの脳みそを使って、お客さまに最適なプランをご提案させて頂きます。

簡単なホームページとは言え、弊社にもプライドがありますので、変なものは納品しません。

ご安心くださいませ。

 

新規作成、リニューアル、一部リニューアル、運用のサポートやアドバイスなど、ご相談・ご質問は下記からお気軽にどうぞ!



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: ホームページ制作, よくあるご質問, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:ホームページ制作

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.