" />
制作物全国対応・兵庫県 姫路市にある発信力をテーマとしたホームページ・ブログ制作
ニコ株式会社
Blog


ホームページに求めるものって


こんにちは。

 

あっという間に10月も半ば。このままあっという間に年末年始になりそうですね。

 

今回は、WEBのことについて書かせてください。(だいたいWEBのことしか書いてないですけど)

WEBってのは、ホームページとかブログとかSNSをとか、そのあたりのことを指しています。

 

集客ができるホームページとか、ブログで集客とかいうワードが一時期飛び交ってましたよね。

あ、今もか。

 

これ、個人的に思うことなのですが、結局のところ、「勝手に集客」なんてのは不可能に近いわけなんですよ。

勝手に集客してくれるのが理想なのはもちろん。

ただ、イメージが先行しすぎて勝手に集客できると思い込んでいらっしゃる。

 

結果的に「勝手に集客」ができてしまった状況というのももちろんあります。

が、その裏では色んな対策を講じ、施策を行ってきているわけです。

 

とどのつまり、意識なんですよね。

 

WEBで何をするかって、一言で言えば情報提供です。

見る側からしたら、判断材料の探しものです。

 

ここを怠ったら当然得たいものは得られないのです。

 

原稿なし、画像なし、ホームページを作る目的不明。

こんな状態ではもちろん作れないわけです。

 

無料で作るサービスで作る場合は存じません、すみません。

 

ホームページもブログも、htmlやcss、phpやjavascript、cgiなどのコードで出来上がっている無機物ですが、自分が手を入れることによって命を吹き込むことができると思っています。

人によって作り方は違いますし、ソースコードの癖も違います。

 

作ることを依頼する側に知識やスキルを求めているわけではありません。

せめて「求めてほしい」と思うんです。

 

ホームページで何かをしたい

ホームページで何かを得たい

 

ホームページをどうしていきたいのか教えてもらえないと預かっている私としてはどうしようもないわけです。

せめて、壊れないように保管しておくぐらい。

 

集客、認知度、いろんな成果を求めていいと思いますし、求めているものを伝えていいと思います。

それに応えるのがプロだと思いますし。

 

小さな規模でも大きな想いがあっていいんじゃないですかね。

想いが伝わらないと人って動けませんし、伝わりません。もちろん私も。

 

要望は言わないのに文句は言う。

最近そんなことがあったので、誤解を恐れずに意見を書かせて頂きました。

 

以上です。



井上 大輔

この記事を書いたひと

ニコ株式会社の社長。html、cssのコーディングの基礎を独学で学び、引きこもってゴソゴソとコーディングをするのが趣味。 建物を見るとhtmlとcssが浮かぶほど。 webの力に惹かれ、今日もせっせとコーディングを行っています。 好きなことはいたずら。子供の頃の夢は社長。 ゲーム好きでテイルズシリーズ、龍が如くシリーズの話題は大好き。 圧倒的にドSですが、妻に怯えながらスマホのゲームに課金をしています。


カテゴリー: ホームページ制作, 社長のひとりごとコラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策として日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

関連記事


カテゴリー:ホームページ制作

ニコ株式会社 公式コラム

お知らせ

コラム新着情報

公式フェイスブックページ


Copyright ©ニコ株式会社 All Rights Reserved.